教えて!住まいの先生

Q 知人が不動産の名義書き換えで司法書士に15万円払ったそうです。 面倒な事は分かりますが、自分でやりたいと思います。 具体的なアドバイスをお願いします。 司法書士に頼む方は多いのでしょうか?

質問日時: 2024/8/28 08:53:43 解決済み 解決日時: 2024/9/5 19:42:01
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ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/5 19:42:01
15万円の内訳は、
・登録免許税
・司法書士報酬
の合計です。

名義書き換えとは、売買? 相続? 贈与?
登録免許税も司法書士報酬も違ってきます。

面倒ではなく、法律行為を行う頭脳が必要です。
質問内容、文書力から推測すると、時間の無駄。法務局に相談しても門前払いですね。

国家資格の司法書士は、宅地建物取引士の約80倍、難しい資格です。
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回答

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A 回答日時: 2024/8/28 09:01:35
法務局に行けば詳しく丁寧に説明してくれますよ。
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A 回答日時: 2024/8/28 08:56:32
おそらく手数料は数万円で、登録免許税に10万円以上かかっていると思います。自分でやっても登録免許税はかかるので、節約できるのは数万円ですし、かなり手間はかかります。
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A 回答日時: 2024/8/28 08:53:53
不動産の名義書き換えは、司法書士に依頼する方が一般的です。司法書士は、不動産登記に関する専門家として、手続きの流れや必要書類の作成を適切に行うことができます。

しかし、自分で手続きを行うことも可能です。その場合、以下の点に注意が必要です。

・必要書類の確認と準備
登記申請書、印鑑証明書、不動産登記簿謄本、売買契約書などの書類が必要になります。

・手続きの流れの把握
登記申請の提出先や提出方法、登録免許税の納付方法など、手順を確認する必要があります。

・法的知識の習得
不動産登記に関する法律の理解が求められます。登記の原因行為や登記の効力など、専門的な知識が必要です。

自分で手続きを行う場合、時間とコストを節約できる可能性がありますが、手続きの遅れや書類の不備などのリスクもあります。司法書士に依頼すれば、専門家が適切に手続きを行ってくれるため、安心できます。

自分で行うか司法書士に依頼するかは、時間とコストのバランスを考えて判断することをおすすめします。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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A 回答日時: 2024/8/28 08:53:52
不動産の名義書き換えは、登記手続きが必要で、多くの人が司法書士に依頼します。自分で行う場合、法務局で必要な書類を確認し、正確に書類を作成する必要があります。リスクとして、手続きの誤りがあると登記が無効になる可能性があります。手続きには、登記申請書や印鑑証明書などが必要です。自分で行う場合は、法務局のウェブサイトで情報を確認し、事前に準備をしっかりと行うことが重要です。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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