教えて!住まいの先生

Q 生活保護申請時に、相続できる資産がある場合 生活保護申請予定です。 現状の相談に役所に何度かいっており ここ3ヶ月で貯蓄もつきるので 来月申請出来そうです。

そこで、ふと気づいたのですが

現在は施設に入居しております。
(毎月賃料支払、生活保護対応施設です)


自分名義変更の資産は何もないのですが
自分には他界した母親名義の土地建物がありました。
ずっと空き家で放置していて
母名義のままです。

兄弟等もいないので、相談人は自分のみです。


空き家登録して、何年も放置してました。
(固定資産税とかは自分が払ってました)


その土地建物は売却出きるのか、
数年前に不動産に問い合わせをしたことがありますが

全面道路が他人私有地のため再建地不可物件で、違法建築でもあるので
買い取りは難しいみたいなことを言われた記憶があります。

面倒で放置してました。


ずっと別の場所に住んでいましたが
今の施設に入居する前に
2週間だけ、住民票をその母の土地にうつしました。(今は施設に住民票をおいています)


そんな状態で、
来月 生活保護申請予定ですが

母名義のままの土地建物について
何か問題ありますか?

資産と見なされて
何とか売却しろとか言われますかね?

黙っていれば
その土地建物があることはバレないでしょうか?

手続きが面倒なんです。

自分の子どもに、
自分が死んだ時は相続が子どもに行くだろうから好きにしろと、
子どもには伝えています。

何か問題であれば教えて下さい。

ちなみに、子どもはずっと援助してくれてましたが
子どもの病気が発覚したため、
援助不可となり
生活保護申請となりました。


自分も 病気があり施設に入所しております。
質問日時: 2024/8/29 00:13:25 解決済み 解決日時: 2024/8/29 22:54:51
回答数: 1 閲覧数: 203 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/29 22:54:51
今は土地建物があっても保護を受けることは出来ますから心配いりません
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/29 22:54:51

ありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information