教えて!住まいの先生

Q 目の前の家が新築工事をしており(道幅4メートル)私のうちの駐車場の前や近隣の横に資材を積んだ4トントラックなど、バンなどが止まっており新築工事のうちに建てる看板の現場責任者に駐車場の出入り口、

市道はなるべくはみ出さないように駐車してほしいと相談しても、
最初は親切に対応してくれていたのですが、基礎が出来上がって、資材の搬入、大工さんがきたりせわしなくなってくるにつれて、若くて経験がないらしく、対応が不誠実になってきました。
毎回来る業者などが違うらしく現場責任者の言うことを聞かない職人さんもいるようで四苦八苦してるようです。
話を聞いてるとそれをこちらに困ってるのに、言う事を聞かない職人さん、業者さんもいるのでなくなく受け入れてほしいという言い方でした。

私はメンタル疾患を抱えており、この責任者を殺してしまいたいという気持ちになりました。
主人に話したら落ち着きましたが、なんだか不安です。


新築建てるうちはこの辺りでは珍しいので知らない事ばかりですよねとか、騒音するのはこちらは我慢しているのにすみませんの一言もなく、騒音して当たり前みたいな悪気はない角が立つような言い方で、本性が出てきたなという感じです。

ちなみにうちは建て売りだったので新築工事の経験はありません。
実家の方はど田舎でご近所付き合いがあり、家を建ててる方、周りの近隣の人に労いの言葉なんかをかけあったりしてた環境に育ちました。

今の新築建てる家の業者はみんなこんな感じでしょうか?最近は新築の家に引っ越してくる住民が家の様子を見に来ており、私の存在に気づきながらも挨拶も無し。
感じが悪い人たちだなと思いました。

空き地だったところが看板が外れて売れた事は知っていたのですが、予告無しに基礎工事が始まりその日はちょうど夜勤だったので寝れなくてえらい目に遭ったのでもやもやしてます。
他の近隣の方も知らなかった情報は無しだったと言ってました。

何か対処法はありませんでしょうか?
それとも心を広く持たないとダメでしょうか?

ちょっとメンタル弱ってるので誹謗中傷は勘弁して下さると助かります。
補足

担当者を変えてもらう事なんてできないでしょうか?
ご存知の方いましたら教えてください。

質問日時: 2024/8/29 21:22:48 解決済み 解決日時: 2024/8/30 02:51:13
回答数: 2 閲覧数: 225 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/30 02:51:13
現場責任者に言っても無理な場合は施工会社に直接苦情の電話を入れてはいかがでしょうか?
要望が全て受け入れて貰えることは無いでしょうが、どういったクレームが来ているという事は職人に対して周知、注意してもらえると思います。また今後どういった対応をするかも折り返し説明してもらえるのではないでしょうか。
不快でしょうがどうしようもない事もありますので例えば騒音なら〇時以降の音を出す工事をしない、日曜日は工事を行わせないなど双方の妥協点を探って徹底してもらうしかないと思います。

ですがおそらくもうしばらくすると4トントラックなどはほぼ出入りしなくなるでしょうし職人のバン等も大工+〇〇職人位に落ち着くとは思います。完工直前に仕上げでまた数日職人の出入り激しくなるかな。とりあえずご主人に電話をしてもらってはいかがでしょうか。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/30 02:51:13

ありがとうございます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/29 23:14:01
多分あなたの家が建った時も同じ様な状態で建てられていると思います
長いスパンでお互い様という考えかと思います
工事現場ってこんな感じですよ
出入りの工事関係者は毎日何人と決まっているものではないですから車の管理も難しいといったところです
何ヶ月かで終わりがあるわけですからここは過剰な監視?は辞めた方が良いと思います
新築前に業者とかが挨拶周りされるところもありますが、施主からの挨拶はないのかです
引越し前とか後に挨拶があればです
気に触ると思いますが、この先この地に長く住まわれると思いますから穏便に事を思われませんか
怒っても無理かなぁ
ご自分が辛くないですか
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information