教えて!住まいの先生

Q 自宅新築中で、棟上げが終わって、どんどん進んでる段階なのですが、

中入って観てみたら、柱とか隅々までよく見ると、ヒビがあったり、斜めに付いてたり、隙間があったり、釘も斜めだったりと何がしら気になる点がいくつかありました。
問題ないのか大工さんに尋ねようと思いましたが、自分らのした施行を問題あると言うなんて有り得ないだろうし、聞くだけ無駄と思って聞きませんでした。

こういう、斜めに付けたり、隙間があったり釘を斜めに打ったり、普通なのでしょうか?

基礎から建てる大もとのでかい柱にはそれほど違和感は感じませんでしたが、柱と柱の間につくような小さい柱(小柱というのでしょうか)とかに、ちょっと雑さを感じました。
普通なのでしょうか?

大工も長年経験のある方でしょうから、熟知した上での判断かもしれませんが、素人からみたら心配になります。

また、もうちょいしたら日本住宅保証検査機構の中間検査があると思います。
そういった機関は、こういった柱の隅々まで見るのでしょうか?

それで問題なしなら問題ないと思って良いのでしょうか?
質問日時: 2024/8/30 18:46:43 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 541 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/1 16:43:06
柱は乾燥すると割れる事もある。
間柱の事と思いますが、釘は斜めに打ちます。斜めじゃなかったらどう打てと?
垂木や根太なんかも斜めに釘打ったりしますよ。斜めの方が引っ張りには強いので。
大工さんに任せてればいい。考えすぎです。
中間検査では、そんなの見ません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/31 23:58:49
105㍉角910の間にある間柱の事かとい思います
只の壁補強のための45㍉柱です
家、躯体の強度には関係ありません
気にしないで
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/31 07:32:11
検査に通過したなら基準に合致してると理解してOKです。

写真がないので、どのレベルに対して不安視してるか全くわかりません。
文章から受ける雰囲気的なとこで言うと、シャツの裾にほつれを見つけ、「縫製ミスでは?手抜きなのでは?このまま着続けるとバラバラになるのでは?」と妄想が暴走しそうな感じがします。

不明な点は大工に聞くのではなく、現場監督か設計担当、営業担当者に確認してください。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/31 06:03:18
木材は乾燥によって割れますよ。
強度低下を心配されているのか、見栄えを気にされてるのか分かりませんが、強度は心配要りません。
斜めに取付っていうのはどういう状態でしょうか。棟上げ直後は骨組みがグラつくので、仮筋交いという斜めの木材を打ちます。後で撤去しますが。
間柱は梁に対して釘は斜め打ちが基本です。
雑と感じられているようですが、壁内部の下地部分なので、そこまで手間暇掛けて丁寧に施工する必要性はないです。
素人の方が見れば雑に感じる人はいると思います。
写真が出てくれば「これはさすがに…」となるかもしれませんが、一般的にはこんな回答になります。
瑕疵保険の検査は全数をチェックする訳ではありませんが、あまりに酷いものは指摘してくれると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 21:52:59
こういうのは、写真くらい撮ってこないとまともに回答できないよ、、

問題ないから大工はそれをやってるわけだし、大工にも個人差はあって、問題あることでも大丈夫だ、ってやる人もいる
その為に外部検査機関を入れることになってる
検査して問題ないと判断されるように仕事してるんだから
問題ないと思っていい

建築には安全係数という物がある
例えば柱なら太さの1/3切り欠いても大丈夫、基準の強度を満たす
ホールダウン、アンカーボルト等は、30度傾いても大丈夫、基準の強度を満たす
実際、ギリギリまで傾けたり切り欠いたりした物を見たら、びっくりすると思うよ
こんなんで家は建つのか?って思うほど
ギリギリを追求した建物見たら俺でもこれはダメだ、って言うだろうけど
基準で言えばOK

それほど、大きな安全係数をとってある
隙間は、単純にクリアランス

支給されてる材料の100%を使わないと不安?
クリアランスゼロでないと不安?
まぁ不安だろうね、だから質問してるんだろうし
でもね、そんな家、この世に存在しないよ

ホームセンタでどうのこうの、ってのがほかのレスにあるけど
ホームセンタの材料で家を建てるなんて、そんな怖い事できないよ
っていうくらい、下級品なの
素人目にはわからないと思う
割れがないと思うのは、割れてない部分を見ただけで、全てを吟味したわけではないでしょ
反りや捻りなんか、素人が見てもわからない
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 21:00:43
じゃあホームセンターに売ってる適度に綺麗だけど値段の高い材料使えばいいじゃん、ってなるよね。
釘やビスが効けば良いだけの材料にそこまでコストかけたいの?ということ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 20:16:59
言ってる意味が分かりませんが、
普通無垢の柱は割れてますよ。
最初から割れる想定で、背割りしてます。
梁も同じくひびが入ってます。
割れない木があるのかと言うと、
だいぶ薄くスライスしない限り無理では。
集成材の場合は割れてませんけど。

また、間柱は釘を斜めに打つし、
柱と床に隙間も作りますよ。
逃げがないと施工できないので。

間柱が雑って言うと?
下地の止めにつかだけのものなんで、
荒材で十分でしょう。
そこまで気を抜かず丁寧にやって欲しいってなると、
工事費は莫大になりますし、
隠蔽部なので意味がないと思います。

ただ写真がないので、
良いも悪いもわかりません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 19:02:14
写真がないと断言できませんが、文面を見る限り ごく普通かと。

小柱ではなく間柱かと思いますが、上下に固定するのに斜めに釘を打たないと止まりません。
隙間は作業効率を上げるために、若干短くしているだけでしょう。
プレカットならそういう設定で工務店が依頼しています。

日本住宅保証検査機構は、柱の隅々までは見ません。
金物がきちんと取り付けられているか、釘のピッチは合っているか等を見ます。
一般的な大きさの家であれば5分程度の検査ですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information