教えて!住まいの先生

Q (DIYとリフォーム費用について) 500万円で買った築50年の中古住宅。畳が沈むので畳を上げて荒床を確認すると、やはり腐っておりました。片足を乗せると大きく撓み、今にも抜け落ちそうです。

多分全体重(65kg)かけると抜けます。

このような状態でしたので、バール(Amazonで1000円)を購入し、バールで荒床をバリバリと取り外しました。ちょうどコンパネ1枚分(910×1820)くらいの荒床除去で済みました。他は大丈夫そうです。根太も多少腐っていましたが、まだ使えそうなので放置。一応、シロアリバリアの薬剤は塗っておきました。
荒床を除去したところに、多少切断した合板を敷き、ネジ止め。畳を戻して完了です。畳の沈みは全く無くなりました。

かかった費用は
・針葉樹合板 1518円
・シロアリバリアスプレー 900円
・バール 1000円
合計 3,418円 です。

このようなDIYを実施したのですが、リフォーム業者に頼むと料金はどのくらいになるのでしょうか?たぶん、業者さんは1畳だけとかはやってくれませんよね?
質問日時: 2024/9/5 15:04:03 解決済み 解決日時: 2024/9/10 07:55:58
回答数: 5 閲覧数: 381 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/10 07:55:58
日曜大工レベルの内容ですから
受けないでしょうね

いいじゃないですか?
DIYですよ
悪かろう、安かろうでも自分の責任と住まいですからね

日本人は手を汚さない、安心、楽、お任せ、新調が好きですから
ゴソゴソやりましょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/6 09:22:02
業者さんはやってくれない可能性も有ります。
職人さん(大工さん)の日当の相場は1人1日2~3万円です。

余談、私も築50年くらいの古家を購入しました。
和室(畳)を洋室のフローリングにDIYで変更しました。
10畳の部屋、根太、下地合板、フローリング材、他で材料費は7万円程でした。フローリング材はヤフオクで購入しました。10畳分で4万円でした。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/6 08:56:38
リフォーム業者に依頼すると、良心的なお店で5万円くらいだと思います。
ただし、部分補修だということをハッキリさせておきます。

一部だけ、シロアリ対策をしてもほとんど効果はありません。
スプレーをした場所以外の部屋に移動するからです。
ですから、気休め程度の処置であることを明言しておきます。

儲け主義のお店だと、普通に10万円近く請求すると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/5 16:11:34
良心的なところで倍の金額では、

業者なら
確認するだけでも経費が発生します。
また、念のため疑わしいところは
全て確認されるのでその辺りの金額も加算されていくでしょうね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/5 15:29:39
やってくれないですよ。

そもそも、なんで腐ったかを調査しないと。腐りなのか、木食い虫なのか、シロアリなのか。
市販のシロアリ剤なんて殺虫剤とかわらないです。

土壌剤まいて、木材にも薬剤を圧送しないとシロアリも木食い虫歯も根絶はしませんよ。

腐りであれば、布基礎からの湿気だと思うので防湿シートを敷いて湿気予防をしてから工事します。

何もせずに悪いとこだけ施行すれば良いだけならかかった費用+5万円くらいだと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information