教えて!住まいの先生

Q 中古住宅を買って後悔。前向きに考えるアドバイスをください。 1年ほど前に築9年の中古住宅を購入しましたが、じわじわと後悔しており落ち着きません。 【後悔している点】

•費用面であまりメリットがなかったこと
築年数の割に少し高いなと思いながら購入した上、当時は勉強不足で今後かかる修繕費のことをきちんと見込んでおらず、今年のシロアリ、近い将来のエコキュートの買い替えは覚悟していたものの、
食洗機や給湯器等が10年目に有償点検となったり、入居すぐにライトのスイッチなど細々したものが壊れたりと最近少額の出費ですが続けてあるのが悲しく、また5年後の築15年になる際に屋根とコーキングの打ち替えで200万円以上かかることに落ち込んでいます(外壁がタイルのためもう少し費用は抑えられると見込んでいたが、大手HMの保証を継続するため割高な修繕費を払う必要があることをあまり分かっていなかったです)。
また、住宅ローン控除や補助金等の制度は新築の方が優遇されているため、トータルで考えれば大手の中古を買うより工務店やもう少し安いHMで新築を買った方が安く済んで身の丈にも合っていた気がしてなりません。
他にも断熱性能(購入した中古住宅は等級4でアルミ樹脂混合サッシです)をもっと考えた上で購入すればよかった、性能と価格と立地のバランスを見られるくらいいろんな物件を見ておけばよかった…等思うところがいろいろあります。

【良い点】
・家の間取り、収納スペース、景観、採光、近隣の方などにはなんの不満もありません。
・子供が間も無く生まれる予定ですが、保育園や小学校、公園等からの立地は良いです。
・大手のハウスメーカーの中古住宅を購入したので、今後雨漏り等があった場合の保証も問題ないかと思います。
・ハザードにもかからないので安全に暮らせるのは間違いありません。
・夫や義両親、私の家族は買った家について悪くない選択と言ってくれています。

要はきちんと勉強をしないまま序盤に見た数軒の物件の中から衝動買いしてしまった自分が情けない、
せめて1年程度は情報収集をした上で自分たちにとって何が最適かをよく考えて選択をすればよかった…という後悔なので自業自得といえばそれまでなのですが…。
一年たったので流石に考えすぎて眠れないということは無くなりましたが、未だにスーモを見ては同エリアの新しい建売、土地、友人の話(新築を建てたり5年ほど前に今より割安で家を購入したり話は様々ですが…)を聞くたびにいちいち落ち込んでしまう自分を情けなく思います。
前述しましたが間も無く出産予定のため、きちんと母になるためにも気持ちに整理をつけて前向きに生活をしたいです。
励ましだけでなくお叱りの言葉でもかまいません。何か前向きに事を考えられるアドバイスをいただけないでしょうか。
質問日時: 2024/9/5 19:23:09 解決済み 解決日時: 2024/9/20 13:34:01
回答数: 8 閲覧数: 991 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/20 13:34:01
しっかりした保証が引き続き得られること、有償であったとしても入居して割と直ぐに点検があることはありがたいことです。赤ちゃんが生まれてからあれが壊れたこれが壊れただと大変です。

そして今その場所で同じ設備で新築で建てたとしたら莫大な費用がかかっていたであろうこと。

何より隣近所の環境はお金で買うこと・選ぶことが出来ません。

人生の中で大きな出来事が立て続けに起こると、これでよかったんだろうかとナーバスだったりブルーになってしまうことがありますが案ずることも、傷つく必要もないです。どちらかというとラッキーな方では……?

とにもかくにも安産祈願、ゆっくり穏やかに過ごされてください~
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:2

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/20 13:34:01

言われたとおり、今年近所に建った同じHMの新築建売はうちのプラス2000万円ほどでした…莫大な費用ですね…。
ベストアンサーは心理面についての説明や安産祈願をしてくださったりと多角的にアドバイスをくださったこちらの方にしたいと思います。
他の方の回答も非常に参考になりました。ありがとうございました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/11 11:24:27
読んだ感想ですが、
「トータル85点。合格。大成功」という感じです。

15点マイナス分の分析は必要かもしれませんが、それよりも、今の家でより快適に暮らす方法を考えた方が、みんなが幸せになれると思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:3

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/11 10:48:06
30代前半で家を買いました。私は築20年以上大手ハウスメーカーの中古戸建てを購入しました。最初は、新築建売または注文住宅も検討していたのですが今となっては満足しています。

予算は3,500万円で設定していました。あとは立地くらいを重視していました。その他は、あまりこだわりを持たずに色々探しました。

大手住宅メーカーから低価格を売りとする住宅メーカーなど、時間を見つけて見学に行きました。

知識ゼロから始めて、職場の先輩や同僚の話しを聞いたり、自身でYouTubeを見て勉強しました。よく見ていたチャンネルは、「くらお中古戸建てチャンネル」です。

宅建や住宅メーカーから土地情報を収集して、土地から購入もしようとしたのですが、今すぐ決めてもらわないと予約が埋まってしまうなど、買うのを急がせるといった事がありました。

最終的に中古戸建てサイト「アットホーム」で新着情報を毎日のように検索しました。

そこで、見つけた物件(当時築20年1,800万円4SLDK)に現在も住んでいます。変動金利35年フルローンで月々5万円程度。

定年退職を控えたご夫婦で新居を建てるため、売りに出されたと聞きました。住宅診断もしましたが、異常はありませんでした。それと住む前にホームクリーニングと少しリフォームをしました。

中古戸建ての魅力は、固定費が抑えられること。新築の土地付き注文住宅だと倍のお金がかかっていました。

デメリットは、既存の設備等にリフォームが必要になってくること。それでも安く済む計算です。新築にしても、いずれ関わってくる問題です。

毎月の支払いを抑えることで、新NISAに資金をまわして教育費や老後資金など将来に備えています。住めば都だと思っています。ご参考までに。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/11 06:39:14
リフォームしております、築9年 10年目で大体マンションで言えば大規模修繕の時期になりますね その後は毎年メンテナンスは必須と思ってます 新築でもあり得ることですが 家は買ってから維持費がかかるものなので 毎月修繕費で積立貯金はしていってください エコキュートも有る時期使わなかったのでこの先いつ故障するか 修理できるかどうか 買い替えになるかその際にも修繕費を積み立てておけば問題ないでしょう 立地が良く 住みやすいと有れば 家の修繕、リフォームは必須なので家を買うのはお金がかかるものと思って住んでください
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/10 13:54:53
アラフィフ既婚2児の父です。10年前に新築戸建てを購入経験ありです。
お得感が「あまり」なかった点を悔やまれているようですが、プラマイゼロ以上なら御の字じゃないでしょうか。下を見ればキリがありませんが、床が斜めの物件、雨漏り物件、床下が腐っていた物件、いくらでも聞いたことがあります。ゼロ以上じゃなかったのは残念かも知れませんが、少なくとも値段相応でとどまっているように読めます。決断があと1年遅かったら昨今の円安であっというまに1−2割高くなっています。そうかと思うと5年後には1ドル100円くらいになってみんな盛大に失敗かもしれません。家の購入なんてそんなもんですよ。ゼロで着地できたのはOKです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/5 23:29:35
うちは築30年近い物件を去年夏購入しました。
建物代というよりほぼ土地代です。引っ越してすぐに変な外壁業者に外壁工事を進められやりました。今思えばそんな急いでやることでもなかった気がします。本当…
ここまで古いと正直メンテナンスとか言ってたらキリがないので諦めてます。部屋内のボードは繋ぎ目浮いてるし、所々きしむし、トイレ、脱衣所は狭いのでドラム式とか絶対置けないし。収納も狭いし、文句言ったらキリがありませんので、とりあえず大事に住んであげようくらいです。でも、ご近所付き合いも悪くないし、以前住んでたアパートからも徒歩2分程、ごみ捨ての場所も変わらず、子供の友達関係も変わらずで正直それだけで満足です。気に入らない所は夫婦共々diyが好きなので好き勝手直したりしてます。
ただ、唯一の誤算は3LDKで購入後狭いので襖を取り払って2LDKとして住んでいますが予定外の3人目の妊娠です。

親の勝手ですが一番上が歳が離れているのでお腹の子が大きくなる前に独立して欲しいと願うばかりです。

ちなみに引っ越し後もちょくちょくスーモとか見てますが近場で条件のあった物件には未だに出会えてません。以前は2DKのアパートでしたのでそこで3人の子育てとかって考えたら発狂しそうです。そう考えると未だに良い物件他にないし、買って良かったとおもってます。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/5 22:44:18
「・家の間取り、収納スペース、景観、採光、近隣の方などにはなんの不満もありません。」
近隣ガチャ(あまりいい言葉ではありませんが)成功なんてラッキーの一言です。

「・子供が間も無く生まれる予定ですが、保育園や小学校、公園等からの立地は良いです。」
「・ハザードにもかからないので安全に暮らせるのは間違いありません。」
これらを含めて、生活をしていく上で不安も心配もないのですから、正解ではないでしょうか。
長く検討をしても逆に決めきれなくなることもありますし、結果としてはいいタイミングでいい物件に巡り合えたんですよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/5 21:09:00
保証必要です?
壊れたら直すという考えに切り替えては?
修繕が必要なら修繕専門の業者へ、新築が得意なところと修繕が得意なところは違いますから。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information