教えて!住まいの先生

Q お世話になります。 我が家の所有の土地について質問です。

1メートルぐらい埋め立てした土地を購入したのですが、粘土質の土地なため水捌けが悪いです。思考した結果、特に水捌け悪い所はユンボで掘り0~40の砕石を入れたりしました。15~20ぐらいの割栗が我が家には大量にあります。例えば、その粘土質の土と割栗を重機で入れ替えしたりすると、今後、その土地を売買する時に差し支えありますか?
良く聞くのですが、数百キロ、あるいは数トンのデカい庭石などを埋めて売買すると、法に触れたり、あるいはその埋め立てした土地の持ち主が元通りにしないといけない…などと聞いた事があります。
この話って本当でしょうか?
また、埋めてはいけない、そのラインとは、何キロ以上は埋めてはいけないのでしょうか?
宜しくお願い致します!
質問日時: 2024/9/5 21:59:51 解決済み 解決日時: 2024/9/10 15:03:10
回答数: 1 閲覧数: 41 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/10 15:03:10
有害物質や危険物質でなければ、埋設物についての規定は特にないと思います。
大きな庭石や工作物など建築に支障ある場合には撤去費用を差し引かれると思いますが、栗石程度ならば、建築にさほど影響がないので、地価にも大きな影響は与えないと思います。
どちらかというと排水が悪い方が宅地として問題になると思います。
地盤や排水不良の原因は良く分かりませんが、地盤中に不透水層などがある場合には、深めに開削して栗石や透水性の良い砂利などで透水層を作って埋め戻した方が良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/10 15:03:10

ありがとうございました!
気持ちがスッキリしました!
また御縁がありましたら、宜しくお願い致します!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information