教えて!住まいの先生

Q 夫32歳年収700万 住宅ローンについて マンションの購入を検討しています。 家族構成…夫、私(無職)、子1人(一歳、子供は1人で確定)

32歳 年収700万(今度の試験が受かれば800万に。管理職になれば1000万位にはなるとのこと。一部上場企業に勤務)

私は今は無職です。
今の所の考えとしては、ダブルで頑張って働いて買うのは考えていません。

頭金は1000万あります。

こんな情報ですが、いくらまで借りることができるんでしょうか。

というか、いくらのローンが適正なんでしょうか。

マンションですと管理費や修繕維持費、駐車場代もかかります。

そういうのも考えた上で、ローンも抑えることも必要なんでしょうか。。

本当にローンや必要経費のことなど、よく分からないまま質問しています。

いろいろ教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
補足

ちなみに、車や奨学金などの借金?はありません。

質問日時: 2024/9/5 23:45:34 解決済み 解決日時: 2024/9/15 10:47:12
回答数: 8 閲覧数: 810 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/15 10:47:12
>マンションですと管理費や修繕維持費、駐車場代もかかります。
>そういうのも考えた上で、ローンも抑えることも必要なんでしょうか

マンションの管理費、修繕積立、駐車場代は最初に決まっていますので計算しやすいかと
注意するとすれば、管理費、修繕積立、駐車場代は一生同じ金額ではないという事
物価が上がればそれぞれの費用も上がる事があります
特に修繕積立については、最初は少額にするけど後々上昇していくパターンが多いです
5年後、10年後の修繕積立がどのような計画になっているかは確認した方がいいです

また、その他に固定資産税、火災/地震保険も必要となってきます
年払いで月換算1万~1.5万ぐらいになると思いますが、こちらも計算に入れた方がいいです

ローン以外を合計すると、駐車場代を入れれば5万ぐらいにはなるかと思われます
ローン返済10万とするなら、その他の経費を含めて月15万必要という計算になります

それらを踏まえて、月の返済(家賃)としてどの程度支払えるかですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/15 10:47:12

1番早く回答していただけたので。

皆さんの意見参考になりました!
ありがとうございました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/9 10:34:13
現実的には3000万~4000万ですね。子供さんをあと1人持ってまだ余裕が出るくらいの金額です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/6 20:03:02
私は無職です。でもね。
マンションは、財産に無理と思いますよ。
辞めた方が良いと思いますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/6 16:45:57
5000万位は融資してもらえるでしょうね。別にMAX借りなくてもいいと思いますけど。
去年の我が家の住宅ローンは、主人40歳一般的サラリーマン。収入は質問者様のご主人と変わりません。それでも4500万でした。

頭金は最低限この金額で、と言われた金額が払えればいくらでもいいと思います。先に入れてしまえば後が楽、って感じです。

ちなみに、車などで別途ローン組まれてるならできるだけ払いきった方が良いです。あるあるなんですけど、そのせいでローンの申請下りないってことがあるので。「ローンは負債ですからね」って工務店側に言われました…。刺さる…。

マンションの修繕費などは、多分マンションごとで積立金という形でみんなでためるはずです。なので、いくら位かは場所や建物によるかと。

気になるところがあるなら、見学会とか相談会みたいなのに行ってみるといいかもです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/6 10:26:43
勤務先と年齢から評価されますが、
5000万位は融資すると思います。
頭金は入れません、
買う必要は無い住宅を買うよりも、
今後必ず必要になる教育費を確保して運用するのが先ですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/6 09:30:05
奥さんが働く予定がないなら、3000~4000万かなと思います。
うちもマンションですが、修繕積立金は一度増額され、現在は管理費や駐車場代含め5万ちょっとかかっています。なので、車もあるなら、5万くらいの余裕は見ておいた方がいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/6 07:29:56
ローン額としては3000万円〜4000万円が妥当でしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/6 03:52:45
返済率で言えば借入期間35年で7000万が上限ですね。

収入の変化は子供の教育費と考えればよいですね。

ただ実際にそれほど苦しくないのは5000万ですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information