教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて質問です。 マンション購入を検討しているのですが、変動金利か固定金利かで悩んでいます。 <条件> ・夫婦35歳+子6歳(3人家族) ※子が増える予定は無し

・世帯年収:約1,000万円(ボーナス含む)
※手取り月収:世帯合計:約55万円(+手取りボーナス150万/年)
・借入金額:5,000万円
・借入期間:35年
・自己資金:500万円(物件購入後に手元に残る貯蓄)

2024年9月時点で、全期間固定で約2.0%、変動金利0.5%を想定しています。

最初は変動金利で融資を受け、毎年のボーナスを極力貯蓄し、繰上げ返済しようと考えていましたが、
昨今のニュースの通り金利上昇リスクが話題に上がり、その上昇幅やスピードが未知数すぎて非常に恐怖を感じています。

住宅金融機構シミュレーションしたところ全期間固定でもボーナスを貯金すれば5年毎に300~500万程度は繰上げでき、25年程度で完済できる試算になったので、迷っています。
(ボーナスありきですが・・・)

話が散らかってしまいましたが、これからローンを組むとしたら、
今は安いがギャンブル性の高い変動金利か、節約必要だが安定した固定金利か、どちらがいいと思いますか?
質問日時: 2024/9/6 14:22:33 解決済み 解決日時: 2024/9/13 14:02:48
回答数: 4 閲覧数: 259 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/13 14:02:48
1EK4ORC

「その上昇幅やスピードが未知数すぎて非常に恐怖を感じています」
と言う事なら、全期間固定にされるとイイかと。

---------------
個人的には、あくまで書かれている条件で考えると、、、
住ロ控除含めた総支払・負担で、1500万程度の差があり。

もちろん絶対ではないですが、逆転するような金利上昇はないと思うので、変動金利で固定との月々の差額を貯蓄しますが、、、
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/13 14:02:48

皆さん ご意見ありがとうございました。
どなたのご意見も参考になりますので、コメントの早かった方をBAとしました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/6 23:58:14
マンションですよね。
売却も視野に入るという点で。

認定長期優良住宅なら、金利引継特約のある金融機関で、フラット35Sが良いです。
子育てプラスも含めて、当初金利は▲1.0%が5年間つきます。

https://www.flat35.com/loan/flat35assumable/kinri.html

そうでなければ、変動金利にして、返済額軽減型の繰上返済が選べる金融機関が良いです。
マンションの場合、多くの場合、売却する事も視野に入るからです。

もちろん余裕があれば、期間短縮型の繰上返済でも良いのですが。
それは、金利上昇への対策にはならないからです。

この話は、考え方にもよりますし、私なりの理由もあるのですが、万人が納得できるほどの一般論ではないので。
返信を頂けたら、説明します。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/6 16:42:12
変動一択ですがもし全期間固定が1%未満や1%ちょっとのものがあれば全期間固定も良いかもしれません。
広島ですと中国銀行さんの全期間固定1.2%とかなんでこれはこのご時世有りかなと思います。

YOUTUBEで詳しく解説している方を見ると変動金利に納得すると思いますよ。
またそれだけ貯蓄できるようなら、低金利の恩恵をうけつつ変動があがったタイミングで繰上げ返済で元金を一気に減らしましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/6 15:06:42
金利はそんなに上がるはずがない!と思っている、金利が上がって支払いが1万2万増えても対応出来るなら変動で良いと思います。

金利が気になって夜も眠れないと思っているなら固定で良いと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information