教えて!住まいの先生

Q 地方住みです。農業を昨年はじめ、野菜の梱包、倉庫、作業場として中古住宅の購入を考えています。

しばらくは自宅で頑張るつもりだったのですが、近所にガレージ付きの割と広い古家が安く売りに出され、チャンスだ!と浮き足立っております。

以下スペックです。
築47年 約300万円
土地79坪 建物46坪
北玄関で、南には庭。南側に家なし。
事故物件ではない。
14畳のシャッター付きガレージと他にも土間収納がいくつかあり、野菜の作業場にぴったり。
ガレージ以外に外に2台ほどの駐車スペースあり。
中もそこまでボロくなく、頑張れば住めそうな状態。
駅近(徒歩5分?)
保育園無料、給食費無料などで子育てに優しい町として人口微増中。2年前に建てた私の家周辺含め、新築住宅がどんどん建設中。県庁所在地の市内までのアクセスも悪くない。
今のところは誰も住まずに倉庫兼作業場として使用予定で、数年後に外国人実習生の寮として使用する可能性あり。

マイナスポイント
・北側の一部の床が傾いていて、立つとすぐにわかるほど。
・お風呂が灯油ボイラー?(これがどういうものかわからないです。外に煙突?があります。)

傾いていることがいちばん気になります。直すとなればものすごくお金がかかりそうで…
住まないとすれば、とりあえずは大丈夫ですか?
崩壊しませんか?( ; ; )

地震などで壊れたら更地にして売ることも考えています。
同じ町内の私の家は坪単価10万ほどだったのですが、この物件の地域は道が狭く(幅4メートルくらい)車が通りにくいので、坪単価5万円くらいでは?と不動産屋は言っています。私は、小学校も近いしもう少し価値がありそうな気がしていますが…

最悪土地として売るにしても、坪単価5万なら元がとれる計算?解体費用の負担くらいでいける?
わからなくなってきました。

どちらにしても賃貸で同じような一戸建てを借りるとしても最低月5、6万はかかってしまうので、今後のことを考えると買ってしまった方がいいとは思うのですが……
使用目的にあまりにもぴったりすぎて逃すのが惜しく、迷っています。

不動産(負動産?)に詳しい方、この物件、買いでしょうか??
質問日時: 2024/9/8 00:14:42 解決済み 解決日時: 2024/9/23 08:25:49
回答数: 7 閲覧数: 126 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/23 08:25:49
私も小さな倉庫でフォークリフトを使う度にトラックを一旦外に出すという面倒くささで限界を感じてる農家です。
傾いた家を潰してもガレージが残るなら買いじゃないでしょうか。
今は材料の値段も高いので倉庫を建てるのも凄くお金がかかります。
家がついてるなら季節労働者に来て貰う事も出来るので良いですね!
私も倉庫つき物件を近くで探してますので羨ましいです。質問者様の背中を押そうと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/23 08:25:49

同業者様からの励ましの回答、ありがとうございます!
夫と相談し、購入する方向で手続きを進めています。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/13 06:08:19
300?
小銭でしょう
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/12 14:50:08
土地家屋は他の人にまかせときます。
灯油ボイラーはガスの代わりに灯油でお湯を沸かすだけですよ。
買いに行ってタンクに継ぎ足すか、配達してもらうことになります。
多分その年代だと温度設定は高中低とかツマミでアバウトに設定で数字で設定は出来ないと思うけども。
種火があると思うのでon、offが少し面倒かも。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/11 06:22:28
リフォームしております、築47年そのまま住める使える家は無いですので 実習生住まわせるのであれば 痛んでいる場所は購入時に補修やラ修理しておくのが良いでしょう 特に給排水は詰まりなどが出るのでそこも将来どのようにする子考慮すればよいでしょう 石油の湯沸かし器ですね 使うならガスに切り替えたほうが良いでしょうね プロパンガスになるかと思いますが 高いのでいろいろ検討もしながら行けばよいでしょうね
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/8 18:28:03
傾きの部分だけ。

何が原因で傾いてるのかを大工さんに見てもらった方がいい。

単に根太が弱ってるだけならそこを取り替えるだけなので費用はそんなにかからない。大引や束でもほとんど同じ。

基礎から沈んで柱の傾きが歪みに現れてるんなら検討し直した方がいいと思う。

築47年ってことは少なくとも47年間地震に耐えたってこと。お住まいの自治体で耐震化改修の補助金とかないですか?
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/8 15:18:52
立て直し可能な土地?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/8 00:31:53
傾きの原因次第かと

例えば擁壁や地盤が原因だった場合に
崩れたら素人では対処できません
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information