教えて!住まいの先生

Q 東京での住処を探すのにアドバイスをお願いします。 夫35歳(正社員)、妻 33歳(パート勤め)、子供3歳(保育園)です。 今は、大阪市に隣接してる吹田市に住んでおり マンション(賃貸)から最寄駅まで

徒歩5分、電車で15分、駅から会社まで5分程度です。

現在、東京に本社のある会社の大阪支店に夫が勤めています。
今回、夫が東京本社に異動になりまして
家族でついていく予定です。
夫も私も大阪生まれ大阪育ちで東京の土地勘が全くありません。
夫の会社は山手線の田町が最寄駅だそうです。
夫の家賃補助は現在6万円ありますが、
東京エリアだと+3万円で9万円に増える予定です。
今は家賃9万円マンションで
駐車場が1.5万円です。

どの辺りに住むのが良いのでしょうか?
現在と同じように賃貸マンションを借りる予定です。

できればあまり、夫の通勤時間が変わらない位のエリア
に住めれば良いと思っていますが
東京は家賃も物価もかなり高いと聞いており
かなり心配しています。

夫の年収600万前後
私は100万前後です。
できれば家賃と駐車場で
15万円以内で収まればと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。
質問日時: 2024/9/8 13:36:46 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 93 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/10 05:35:56
田町と三田は同じ駅扱いなので、都営浅草線沿線がいいかなと思います。
馬込方面か20分は乗りますが押上エリアが現実的でおすすめです。
特に押上はファミリー層も多く、買い物もスカイツリーの下のソラマチやスーパーや商店街もあり、都心(日本橋)に出るにも15分くらいで便利です。
私もその辺りから三田の大学に通っていましたが家を出てから40分で着いていました。
ただ、15万円くらいでファミリー向けの部屋がギリギリくらいで駐車場はむしろ都内でも下町は土地が無いため高いエリアです。うちは一軒家でしたが駐車場が一つしかなく、父の仕事用と趣味の車もあった為に月6万円で駐車場を借りていました。
でも、この辺りであれば車はいらないと思います。
私と母は免許を持っていませんが、この辺りの友人も免許を持たない人が多いです(40代です)
押上から京成線につながるのですが、その先に行くほど家賃は安くなります。
墨田区内くらいにすると治安は良いです。
逆に手前の浅草辺りはスーパーなど少なく少し住みにくくなります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/8 16:37:56
相当厳しいなと思います。
吹田のレベルは望めないとしても子育てに向いたある程度良い住宅街で、田町まで15分という極めて近い距離。
広さと築年数を下げるか、やはり駐車場をあきらめるかどちらかですね。

JR田町に通いやすい京浜東北線の近隣駅は、北も南もあまり子育て向き駅が見当たらず、電車も混雑します。まず隣接の三田駅利用でだいぶ選択肢が広がります。
浅草線か三田線で三田駅に近く家賃が安いというと、浅草線の西馬込方面です。西馬込・馬込・中延。都営線で地味路線なのと、住宅密集地や坂道の多さとお店の少ないエリアがあって全体に家賃抑えめ、静かな住宅街で治安は悪くないです。
ここで条件悪い近隣駐車場を借りて、狭い築古の住居を探せたら予算に収まるかな、駐車場除くならもっとまともな水準で探せそうという感じです。

あとはお店が多い方がよければ混雑我慢で赤羽駅の西側ですね。東側はディープな飲み屋街ですので西側限定です。

一般的にファミリー世帯でそのご予算なら通勤は1時間半超え位になるのかなと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/8 15:16:08
以下の様なサイトで検索できます。

ただ部屋数などの条件にもよりますが、
通勤時間を30分位で探すのは厳しいと思います。
というのは、東京は駐車場が高いのです。
神奈川県に近い大田区でも3万位かかります。
東京で駐車場付き物件は皆無です。

https://www.housecom.jp/tokyo/tamachi_573-st/time30/
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information