教えて!住まいの先生

Q 大家都合の引っ越しに伴う費用について 今、マンションの3階の角部屋に住んでいます。老朽化で雨漏りなどあり、外壁と私が住む部屋の改修工事をすることになりました。

移動先は同じマンションの1階で、引っ越しは管理会社側が手伝ってくれるので、費用はかかりません。

気になる事は2点あります。
部屋が1階になり窓ガラスに視線カットのシートを貼りたいがその費用は出してもらえるか(レースのカーテンはありますが部屋が狭いためカーテン閉めるとより狭く感じる)、です。
周りに飲食店や住宅が多く、マンションが建つ場所も歩道と同じ高さです。外からは一階は丸見えなのです。もちろん管理会社に相談しますが、一般的に出してもらえることはありますか?

もう一点は慰謝料についてです。とある記事で慰謝料がもらえるとあったのですがこれは実際にあるのでしょうか?

元々、三階を選んだのは防犯面で一階よりマシかなと思いました。地上から洗濯物も見えづらいですし。一階に住むのは初めてなので心配になってきました。
あとは何よりも手間の問題です。免許証、マイナンバー、ライフライン、クレカと諸々の住所変更をしてとても面倒です。
フルタイムで働いているので、もし割と慰謝料を貰えるようなら手間賃として請求を考えていますが、こちらも一般的には請求されるものなのでしょうか?

今回のように大家さんの都合で引っ越しが初めてなので、詳しい方がいましたら教えて頂けると幸いです。
質問日時: 2024/9/11 11:20:01 解決済み 解決日時: 2024/9/12 17:46:45
回答数: 1 閲覧数: 40 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/12 17:46:45
請求しても貸主が応じなければ
請求訴訟をするしかないです。
日本の裁判では慰謝料など
ほとんど認めていませんし、
老朽化に貸主の責任はなく
修繕義務があるだけで、その義務を
履行しているのです。
借主には必要な修繕に協力する義務があります。
正当な理由なく修繕を拒否できません。
等々から、不可抗力による損害賠償は認められない
可能性が高いと思います。
訴訟をするほどの利益はないと思います。
なので、引っ越し費用がかからない
ことだけで、引っ越しを承諾しないで、
様々あなたが思う費用等の負担などに
ついて交渉し、合意したら書面にしてもらう
ことです。そうならないうちは、引っ越しには
応じないことです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/12 17:46:45

おかげさまで無事に管理会社と話し合いができました。とても丁寧にアドバイスを頂けて本当に助かりました。
洗濯機など大きいものは私は運ばず、業者か誰かがやってくれるそうです。エアコンのクリーニングに関しても綺麗にしてくれるらしく、後日合意書を書くことになりました。
おかげでスムーズに話しができて安堵しております。ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information