教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて質問です。 属性 5年前に自己破産してる今年で41歳未婚男です。 職業 某建設機械製造会社 ろうきん組合員 勤続 3年 年収 550万 預金 400万

今年の10月にCIC.JICC喪明け予定です。
(喪明けできたら内縁の妻と籍を入れる予定)

来年、住宅を購入しようと考えてますが上記の通り自己破産した過去があります。
KSCには何故か自己破産履歴の記載がありませんでした。
また図書館に赴き官報も調べましたがこちらも何故か記載がありませんでした。
(そんなことあるのか疑問残る)

3000万の住宅ローンを35年と考えてますが、審査通ると思いますか?

ちなみに3年前楽天カード、2年前にメルカリカードが奇跡的に取得できクレヒスを積んでます。携帯も審査通りました。

ご教授お願い致します。
質問日時: 2024/9/15 00:40:19 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 177 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/20 22:02:55
融資会社はブラックリスト調べます。
知り合いは毎月の返済1ヶ月滞って
融資ダメでした。奥様名義なら
なんとかなるかも。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/18 23:02:52
住宅ローンは厳しいかと思います。
カードのCIC.JICCは5年ですが住宅ローンの全銀協は10年のデータ保管です。
住宅ローンとなると額が大きいため頭金をそれなりに用意しないといけません。
私のきいた話ですと自己破産から7年後に1000万円ためて住宅ローンの審査が通ったという話は聞いたことがあります。

絶対とは限りませんので審査受けてみてください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/15 06:06:49
審査に出さないと分からないです。
金融機関が信用情報を開示する時により詳しく情報が出ます、それで自己破産が出る可能性もあります。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/15 00:45:09
労金の住宅ローンなら通るのでは?

自己破産したのなら必ず官報に載ってるはずです。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information