教えて!住まいの先生

Q マイホーム購入について。 40代で住宅を購入したかた教えてください。 ①何年ローンで組みましたか? ②頭金沢山いれてますか?

③70歳以上までローン継続する予定のかた、返済計画を参考までに教えてくださったら嬉しいです!退職金で完済の目処がたっているとか、既に貯金が1千万近くあるとか、財産があるとか..etc.

住宅購入を考えているんですが諸事情により貯金ほぼなし。35年ローンで79歳までローンを組んで月額12万円ぐらいの支払いに抑えて購入し、二馬力で働いて定年後のローン分+1000万円貯めて定年後を迎える準備をするか。せめて70歳までに完済出来るように25年で少し月額あげて買うか。厳しいと判断して賃貸に住むか悩んでいます。


結婚して子供が誕生したばかりで、わたしはまだ育休に入ったばかりの状態です。
新居が欲しいものの、住宅が高騰しすぎて定年まで完済出来そうな物件を見つけるのが難しいです、、。

参考までに、こーしたよ!とか教えていただけますと嬉しいです!よろしくお願いします!
質問日時: 2024/9/16 00:39:03 解決済み 解決日時: 2024/9/19 08:22:34
回答数: 5 閲覧数: 475 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/19 08:22:34
ギリギリ40代ではないのですが共働き39歳夫婦と保育園児1人の世帯で、土地の都合で来夏新築予定です。

①ローンの事前審査は数社で通っており、変動なら35年、二段階固定金利なら40年にする予定です。
②頭金なし (注文住宅なので土地と建物それぞれの手付金、家具家電は自費です)
③がん団信には必ず加入。
定年後も再雇用で働けるうちは繰り越し返済はせず、住宅ローン、教育資金、老後資金はNISAと確定拠出年金、死亡保証つきの変顔保険で運用。
退職金はどの程度絶対貰えるか不透明なのであてにしていません。
運用が上手くいってれば住宅ローン残り10年分くらいは繰り上げ返済しようかなと思います。そのくらいの時期に大規模な修繕が必要になってくるかと思うので。

私は妻側なのですが今後、所謂小一の壁にぶつかり保育園時期のようにガッツリ働けなくなる可能性が高く収入減になる予定ですが、住宅ローン+2万程度(固定資産税や修繕の積立)は妻が稼ぐ予定です。

我が家も頭金入れるほど貯蓄がない上、貯蓄しても土地と物価高騰で頭金が全く追いつかず、また年齢的に長期ローンが組めなくなることも考慮し、住宅購入の決断に至りました。
よく言われる安全圏の夫だけの年収の5倍以上の借入、夫が転職1年のため収入合算で連帯債務です。我が家の経済状況では不相応かなと悩み抜きましたが、購入できる最後のチャンス、夫婦でやるしかないと腹を括りました。
今は建築士さんと減額調整を頑張ってます。笑
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/18 08:28:03
https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。

お金のこともですが、それ以前のところで。
家づくりに何か希望や今の生活に困っているところがありますか?
我が家も定年までに完済できない額で購入はしています。
ただ、家はどんどん高騰するので予算に合うハウスメーカーや工務店を探してお話を聞きに行くのもよいかもしれませんね!
どちらにお住まいですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/16 21:08:06
①何年ローンで組みましたか?
→35年
②頭金沢山いれてますか?
→ほぼ0でフルローン
③返済計画
→返済終了は必然的に70代後半になりますが、金融資産があるので、13年のローン控除終了後に一括返済可能です。

40代で預貯金等の金融資産がほぼないなら、その時点で、住宅購入は止めておいた方が賢明ですよ。仮に楽観的に購入しても、後々苦労するだけです。そこまでの価値が「自宅所有」にあるとは思えません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/16 05:31:29
知恵袋ゴッサムシティの住人として時には銀行員時には名を変え不動産屋またそして時には鳥、時にはネズミそして時には金満家ブルース時にはバットマンその使命感からより優れた回答をお届けします そして回答者の高飛車な鼻持ちならない回答など知恵袋ゴッサムシティの悪や欺瞞を一掃すべく現れたゴッサムシティが慎んでお答えします


35年で組んで繰り上げ返済が良いですね
団信などのメリットもありますから長期で組んだ方が逆に安心です
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/16 04:55:54
① 45歳で組んだので34年です。
② 諸費用分くらいです。
③ 自営業なので体が動く限り仕事をする予定。
仕事が出来なくなればその時の貯蓄で繰り上げ返済するか妻が支払いを続けるそうです(妻は18歳年下です)
もしかすると仕事が出来なくなるほどの病気をすれば団信で支払い免除になるかもしれません
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information