教えて!住まいの先生

Q 見晴らしが良いので 浅川の川沿いにある一戸建ての購入を検討しています。 住所:東京都八王子市泉町1909 今までにこの場所が氾濫したことはあるのか 台風等どの位まで水位が上がるのか

ご存じの方教えて下さい。
質問日時: 2024/9/17 09:39:02 解決済み 解決日時: 2024/9/18 21:00:15
回答数: 4 閲覧数: 155 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/18 21:00:15
八王子市の河川の警戒レベルはかなり前から検討・修繕されて来たので氾濫実績はありません。
が、近年の河川の氾濫は、今までの常識を覆すような想像を絶する事故が襲って来ていますので、言えることは今までは氾濫していませんということだけですね。
浅川が合流する多摩川では日野橋の決壊や、昭和47年に氾濫してましたけど。
あとは地図上からの判断推測ですね。住所から見ると川っぷちというところが心配といえば心配ですけど、取り越し苦労かもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/18 21:00:15

ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/17 15:35:30
そういうローカルな情報をこんなところで聞いても答えは得られませんよ。
東京都八王子市泉町に住んでいるたかだか数十人の人が、たまたま知恵袋にアクセスして、たまたまあなたの質問を目にする確率がどれだけ少ないか、わかりませんか?。
地元の不動産屋なり、近所の人なりに聞きまわることですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/17 14:27:12
参考
https://disaportal.gsi.go.jp/maps/index.html?ll=35.675513,139.303164&z=16&base=pale&ls=tameike_raster%2C0.8%7Cnaisui_raster%2C0.8%7Cflood_l2_kaokutoukai_kagan%2C0.8%7Cflood_l2_kaokutoukai_hanran%2C0.8%7Cflood_l2_keizoku%2C0.8%7Cflood_list%2C0.8%7Cflood_l1%2C0.8%7Cflood_list_l2%2C0.75%7Cdisaster1&disp=110000010&vs=c1j0l0u0t0h0z0
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/emergency/bousai/m12873/001/p005647.html
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/17 10:12:55
まずハザードマップ見るべきでは?
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information