教えて!住まいの先生

Q 注文住宅ついて質問です。

都内で土地95m2で建蔽率容積率40-80%の土地に二階建て4LDKを考えましたが1階15畳リビング、2階は収納なしで合計18畳程度平均すると4.5畳、家族4人どうにかよい方法ないでしょうか。お教えいただけたら幸いです。
質問日時: 2024/9/17 21:12:21 解決済み 解決日時: 2024/9/23 06:06:03
回答数: 5 閲覧数: 72 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/23 06:06:03
素直に3階建てにするのが一番かと思いますが
二階建てだとそうなりますかね。
一階LDK14畳 お風呂2畳 トイレ1.5畳 玄関ホール2畳
二階寝室6畳+クローゼット2畳 子供部屋4.5畳×2 ホール1畳

これでちょうど
と思ったら階段が入ってませんでした……
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/23 06:06:03

ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/18 09:28:04
ロフト18平米に収納で問題解決です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/18 01:42:17
狭小住宅の常套手段はスキップフロアとロフトですね。どちらも延床面積に含まれませんので、有効利用すれば居室空間の確保に繋がります。またデッキやベランダも活用しましょう。奥の手は地下室ですが、これは多額の費用がかかります。

いずれにせよ大手ハウスメーカーより、狭小住宅に強い工務店か設計事務所へ依頼したほうがいいでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/17 22:57:05
まず、ケンペイ率40%は確実なのでしょうか?
準防火地域だったり、角地だったりしてないですか?
建ぺい率の緩和が無いか確認してください
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/17 22:27:04
ちょっと難しいですが、地下室を作るという方法がありますね

無難なところでは屋根裏収納(ロフト)の活用ですかね
子供部屋を狭くして、ロフトを付ければ十分なスペースが確保できると思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information