教えて!住まいの先生
Q 保証人( 又は連帯保証人)についての質問です。
現在の職場に勤務している際になって貰っている保証人(又は連帯保証人)、そして現在アパート(マンション等)に住んでいる際になって貰っている保証人( 又は連帯保証人)、更には緊急連絡先になって貰っている方(職場、賃貸両方です)等がもし、住所、連絡先(電話番号等)等が変更となった場合、それは正直に現在勤務している職場、そして現在借りて住んでいるアパートの保証会社(不動産会社)等にそれぞれ申告しなくてはならないのでしょうか?
その際、現在勤務している会社側あるいは現在借りて住んでいるアパートの保証会社側の方から、「貴方の保証人(連帯保証人)の住所や電話番号等が変更になりますので、改めて貴方の保証人(連帯保証人)から、印鑑証明書、住民票、運転免許証のコピー、身分を証明出来る物、書類(変更届等)等を渡しますのでこれを書いて貰って提出して下さい」等と色々と又正直面倒な手続き等が有るのでしょうか?
それともいちいち申告しなくても大丈夫なのでしょうか?
回答宜しくお願い致します!
私は現在の職場に勤務している職場(現在勤務して約12年4ヶ月です)も、現在借りて住んでいるアパート(現在このアパートに住んで約6年4ヶ月です)もそれぞれ連帯保証人として親、親戚等になって貰っていますが、現在色々な諸事情等が有りましてここ何年か「絶縁状態」の為、それらを知る事が出来ません。
私は現在今年で社会人18年目になる36歳の者です。
ちなみに私は昨年の4月に障害手帳(知的障害、療育手帳、B判定)を取得しております。
改めて回答宜しくお願い致します!
その際、現在勤務している会社側あるいは現在借りて住んでいるアパートの保証会社側の方から、「貴方の保証人(連帯保証人)の住所や電話番号等が変更になりますので、改めて貴方の保証人(連帯保証人)から、印鑑証明書、住民票、運転免許証のコピー、身分を証明出来る物、書類(変更届等)等を渡しますのでこれを書いて貰って提出して下さい」等と色々と又正直面倒な手続き等が有るのでしょうか?
それともいちいち申告しなくても大丈夫なのでしょうか?
回答宜しくお願い致します!
私は現在の職場に勤務している職場(現在勤務して約12年4ヶ月です)も、現在借りて住んでいるアパート(現在このアパートに住んで約6年4ヶ月です)もそれぞれ連帯保証人として親、親戚等になって貰っていますが、現在色々な諸事情等が有りましてここ何年か「絶縁状態」の為、それらを知る事が出来ません。
私は現在今年で社会人18年目になる36歳の者です。
ちなみに私は昨年の4月に障害手帳(知的障害、療育手帳、B判定)を取得しております。
改めて回答宜しくお願い致します!
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2024/9/26 22:35:21
緊急連絡先と保証人では、地位も役割も異なるので分けて考えて下さい
緊急連絡先に関しては、連絡出来ないと意味が無いので連絡先が変われば言わないといけません。
連帯保証人(賃貸契約であればほぼ全て連帯保証人です)の場合は、住所が変わったからといって保証契約が終了するわけではないので、住所が変わっていたとしても家賃の滞納があれば代わりに支払わないといけません。
逆に、保証契約が終了するわけではないので、住所が変わった事を通知するだけで改めて実印押したり溶かしません。
緊急連絡先に関しては、連絡出来ないと意味が無いので連絡先が変われば言わないといけません。
連帯保証人(賃貸契約であればほぼ全て連帯保証人です)の場合は、住所が変わったからといって保証契約が終了するわけではないので、住所が変わっていたとしても家賃の滞納があれば代わりに支払わないといけません。
逆に、保証契約が終了するわけではないので、住所が変わった事を通知するだけで改めて実印押したり溶かしません。
回答
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A
回答日時:
2024/9/19 13:57:23
保証人や連帯保証人の住所や連絡先が変更になった場合、その情報は賃貸契約を結んでいる不動産会社や保証会社に正確に報告する必要があります。これは、万が一の事態が発生した際に連絡が取れるようにするためです。また、職場においても、緊急連絡先として登録している場合は、同様に更新が必要です。
手続きについては、不動産会社や保証会社によって異なる場合がありますが、通常は新しい住所や連絡先を記入した書類の提出を求められることが多いです。これには、印鑑証明書や身分証明書のコピーなどが含まれることがあります。
面倒な手続きかもしれませんが、契約上の義務として適切に対応することが重要です。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
手続きについては、不動産会社や保証会社によって異なる場合がありますが、通常は新しい住所や連絡先を記入した書類の提出を求められることが多いです。これには、印鑑証明書や身分証明書のコピーなどが含まれることがあります。
面倒な手続きかもしれませんが、契約上の義務として適切に対応することが重要です。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
A
回答日時:
2024/9/19 13:57:21
保証人や連帯保証人の住所や連絡先が変更になった場合、正直に職場や賃貸会社に申告する必要があります。以下の点に留意してください。
・保証人の変更は重要な事項なので、変更があれば速やかに申告しましょう。申告を怠ると、トラブルになる可能性があります。
・申告の際、会社や不動産会社から、保証人の住民票や印鑑証明書などの書類の提出を求められる場合があります。手続きが面倒でも、指示に従う必要があります。
・保証人との絶縁状態で連絡が取れない場合は、その旨を正直に説明し、保証人の変更手続きを進める必要があるかもしれません。
・障害者手帳の取得状況に関わらず、保証人変更の申告義務はあります。手続きが難しい場合は、会社や不動産会社に相談して対応策を検討しましょう。
保証人の変更は重要事項なので、申告を怠らず、会社や不動産会社と連携して適切に対応することが大切です。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
・保証人の変更は重要な事項なので、変更があれば速やかに申告しましょう。申告を怠ると、トラブルになる可能性があります。
・申告の際、会社や不動産会社から、保証人の住民票や印鑑証明書などの書類の提出を求められる場合があります。手続きが面倒でも、指示に従う必要があります。
・保証人との絶縁状態で連絡が取れない場合は、その旨を正直に説明し、保証人の変更手続きを進める必要があるかもしれません。
・障害者手帳の取得状況に関わらず、保証人変更の申告義務はあります。手続きが難しい場合は、会社や不動産会社に相談して対応策を検討しましょう。
保証人の変更は重要事項なので、申告を怠らず、会社や不動産会社と連携して適切に対応することが大切です。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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