教えて!住まいの先生

Q ハウスメーカーの担当設計士と馬が合わない。担当者変更は非常識ですか? とにかくレスポンスが遅いです。

広い土地に家を建てるため、建築場所から決める必要があります。まだまだ費用面でもクリアにしたいところがあるため質問をしても
1日1つ返信したら2〜5日返信があきます。
電話したら「いま研修中で」とか言われる始末。

ローコストハウスメーカーなので、こんなもんかと思う一方、最低限のビジネスマナーすらもなっておらず、本当にもう関わりたくないレベルです。

なんでこんな無理して不快な思いしながら付き合う必要があるのかと。

担当設計士の変更って普通なんでしょうか?
みなさん、うまくやってらっしゃるんだろうと思うのですが、、、客側が選べないのにほんとすごいです。
質問日時: 2024/9/19 22:30:53 解決済み 解決日時: 2024/9/20 16:49:47
回答数: 7 閲覧数: 210 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/20 16:49:47
よくあるお話ですね。心中お察しいたします。
担当設計士の変更はできると思いますが、そんなに不快ならキャンセルすることをお勧めします。施工も同様で仕上がりも不満でしょう。

ローコストメーカーはその性質上、人件費を抑え、多くの受注をすることが求められています。経験の少ない営業、設計が多いのが特徴です。反面、受注量が多く、こなすノルマがきついため手が回らないのかもしれません。

敷地内のどこに建築するかも決まってないようであれば、建築場所次第で申請関係費、付帯工事費、外構工事費なども、大きく変動します。

1度は悩み抜いてお決めになられたハウスメーカーかと思いますが、釣った魚に餌をやらないような対応では、先が知れてるでしょう。
先方にしっかりとした意思を伝え、先方の上司を交えて、一度お話しすることが1歩目じゃないでしょうか。

先方の対応不足による解約であれば、契約時金は返金していただける可能性もあるので、まずは相談ですね。

今、研修中はうっかり出てしまった言葉でしょうね。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/20 16:49:47

皆さま本当にありがとうございます。
上司の方には連絡しており理解してくださっていました。
蓋を開けると、上司には「返信した」と言ってるそうなのですが、実際こちらにはなんの連絡もなくスルー状態です。
失礼ですが、異常です。

向こうからまともなプランも出てこないため、こちらが図面を何パターンも描いては提案という逆状態。(&ギャグ状態です。コラ)
とりあえず担当変更で話は落ち着きそうです

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/20 08:49:48
*一事が万事、交渉辞め他社と折衝する事です。営業担当変更は聞きますが設計者変更は初見です。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/20 08:32:23
ローコストとか大手とか、関係ないですよ。
担当者と設計士の性格もあるでしょうし、何軒も受け持っていれば即答出来ない事情もあるでしょう。

支店長に申し出て担当を変えて貰うことです。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/20 02:37:17
どちらの業者ですか?差し支えなければ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/20 01:04:51
ローコストとか大手でもガンガン受注してるところのあるあるですね。
担当というよりその支店、営業所かもしれませんね。
見分けは客側からは出来ませんので、一度チェンジを含めて連絡した方がいいかもしれません。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/19 23:42:33
チェンジですね
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/19 23:33:35
そんな会社と契約したのはご自身ですからね…
変えてもらったところで応じてくれるか、応じてもらったところで改善される担当が社内にいるかは甚だ疑問です。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information