教えて!住まいの先生

Q 建築士をしています 久しぶりに、木造住宅の耐震診断を頼まれました 10年以上前に何度かやったきりなんですが 以前は、一般診断のエクセルのファイルがあり、それを使っていたのですが

今もあるのでしょうか・・・
なければ、無料のプログラムがあればうれしいですが
ご紹介くださいませ
よろしくお願いします
質問日時: 2024/9/21 10:09:19 解決済み 解決日時: 2024/9/25 12:16:43
回答数: 3 閲覧数: 106 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/25 12:16:43
当地では診断改修補助金を受ける場合は、県が建防協・政令市が木住協 の本に付いてるやつが指定でした。今は県市とも建防協の評価を得ているソフト使用が条件で、審査手間を理由に無評価や手計算・自作シートの類は認められません
補助金が関係する場合はこういった指定がある所があるので、必ず確認してください
フリーソフトでは『すまいる診太郎』が有名ですが、安いし諸々参考になるので建防協の本(2021年版)買うのがベターだと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/25 12:16:43


行政からの依頼でしたので、担当課に確認しましたら
ソフトの指定はありませんが、お持ちでなければ
建防協?の最新のエクセルシートを送りますとのことで、
以前使ってたのと同じでしたので、助かりました

有料ソフトはいろいろ出てますね
すまいる診太郎? 横浜の建設会社さんが
フリーソフトを出しておられました
エクセルシートもらえなければ、そちらを使用する予定でした
皆さん、ご回答ありがとうございました

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/21 23:33:56
昔耐震診断員の受講を自治体に頼まれて行ったが、その後何度か更新講習を受けている。
が結局一度も依頼を受けていないが、
てっきり講義で使い方をやってるんで、そういうソフトも配布されていてそれを使って書類を作ってくださいね。というものだと思っていました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/21 13:37:59
☆,質問の件で無償の木造の耐震診断ソフトは、昨今はないはずです。
何れでも地質調査報告書のその判断でその診断は必要でしょうね。
また、建築基準法第46条の床面積と見付け面積での検討や四分割充

足率での計算、建築当時の金物の倍率を調べて、N置金物の計算でも
耐震診断は可能なはずです。その耐震診断の結果が0.7未満は倒壊危
険であり、X,Y釣り合いよく1.00倍以上の耐震改修は求められます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information