教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションはどのように探すのでしょう? 住みたい候補の駅や市が跨る場合など、いくつもの不動産屋に行って、希望を伝え内見して…の繰り返しですか?

例えばA駅近辺に住みたいと思ったらA駅近くの複数不動産屋は複数あるし、それをB駅、C駅、D駅…と希望地域の不動産屋へ廻るのですか?

購入なら一つの不動産屋に行けば、たいがいの物件はレインズで検索してくれたと思います。
質問日時: 2024/9/21 14:43:19 解決済み 解決日時: 2024/9/23 15:45:15
回答数: 1 閲覧数: 42 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/23 15:45:15
基本的に賃貸は店舗からそんなに離れていない物件の情報を取り扱います。
全然違う沿線や遠いエリアはその街や物件のの情報が分かりません。
ターミナル駅で店舗を出しているところは割と浅く広くやりますが・・・営業も適当なので詳しく分からなくても大丈夫ですよとか返事されます。細かなこと聞いても分かる分かるわけないだろってのが根っこにはあります。
行って物件が良かったらラッキー的な感じです。そしてそういう物件をめっちゃ推されます。
まぁその辺行けば分かりますよ。

また賃貸のレインズはありますが登録が完璧かと言えばそうでも無いです。
地場でやってるところでも紹介できるにはできますが、網羅できないので結局お客さんがそのエリアに行ったらそこの不動産屋の方が物件を始め色々情報を持っているので新築限定とかでない限りだいたい情報で負けるので(他エリアの業者が自社営業エリアに来たら勝てるとも思ってます。)正直時間の無駄だと考える営業マンは多いと思います。

実際に広域で探すお客さんの決定率はとんでもなく低いので一日かけて決まるかどうか分からないならお店で地域の物件情報の収集/掲載に時間をかけた方が売上に繋がりますから、来店して広域だとわかった途端にどこかで追うお客さんかどうか線引されると思います。まぁ広域やる業者は比較的言いくるめてでも何とかしようとしますけどね。

売買は売り物の数が賃貸に比べて圧倒的に少ないし、レインズには基本掲載が義務付けられているのでやりやすいんです。
また営業マンの月の接客数も全然少ないので、ほんの少しのチャンスでも貪欲にやるというだけです。

その離れているという感覚が地域によってかなり違うので越境してでもやる/やらない判断はしづらいですが、希望地域の業者に行く方が濃い情報は貰えるとは思います。

まぁ広域でやってくれるところに先ずは行ってみたらいいと思います。
良いのが絶対見つからないということでは無いですから。

結果的に良いのが見つかるといいですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/23 15:45:15

ある程度高域でやってるところ、そうすると名前が売れてる店舗に思います、その時にはそういう店舗から行ってみます。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information