教えて!住まいの先生
Q お知恵を貸してください 賃貸物件のトラブルです。 ややこしいので時系列で説明します。
・8月末頃、壁際に置いているテレビ台が少し変色しているように見える。しかし、もう4年ほど使っているものなので以前住んでた家の湿気が凄くて変色してたけど今まで自分が気づいていなかったのか?などと思い特に疑問に思わない
・9月8日の夜中、テレビ台の変色が広がり少しふやけている様に見え、おかしいと思いどこかから水が漏れていないか探す。その結果、壁と巾木の隙間から水が出ていることが分かる。
・9月9日の昼、不動産屋にこれまでの状況を伝える
・9月10日、業者が家に来る。しかし、不動産屋に水が出ている場所を詳しく伝えているにも関わらず何故か水道専門の業者を呼んでおり修理できないと言われる。とりあえずビニールを使って窓の外に水が行くように応急処置し、状況を不動産屋に伝えてくれる(その方曰く、エアコンと室外機の間の壁の中のどこかしらから水漏れしているとのこと)
・9月10日 業者が帰ったあと不動産屋に電話し、状況を説明した上で、水漏れのせいでカビが生えたりふやけている壁の退去時の取り扱い、テレビ台の弁償について聞く。後日営業所から電話すると言われる
・この間、何度か不動産屋から電話があり、私からも何度かかけ直したが、かかってくる時間が私が仕事をしている時間であり、かけ直す時間には不動産屋の営業時間が終わっていてなかなか話ができない
・9月14日 次はエアコンの業者に来てもらう約束をしていたがどうしても仕事が終わらずキャンセルさせてもらう。次は9月21日に来てもらうことになった
・9月20日 やっと不動産屋と電話が繋がる。しかし何故か連帯がとれておらず、またかけ直すと言われる
・9月21日(本日)やっと不動産屋とテレビ台と壁のカビやふやけについて話ができる。
○相手の言い分
・9月9日に初めて電話をしてきているが、それまでなぜ電話をしなかったのか。8月末頃からテレビ台の変色に気づいていたならその時点から今までで酷くなっている可能性があるので、エアコンの修理はするがテレビ台は補償できない。
○私の言い分
8月末に気づいた時は、まさか壁から水が出ているなんて思わない。9月9日に電話した時にも言ったが、その時は前から変色していたのかもしれないと思った。そして水がでている事にきづいてすぐに電話して対応をしてもらっている。そこから時間が経っていると言うが、水漏れに気づいてからはすぐにタオルをひいていた+9月10日に来てくれた方にも応急処置してもらっているのでそこから時間が経っているとかは関係ない。8月末時点では水漏れに気づいてないのに不動産屋に電話するわけが無い。
今はここまで会話していて大家にこちらの言い分を伝えてもらうよう言っています。
しかしこのまま相手が折れるとは考えられないのですが、なにか戦う助けになる言葉や法律などあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
・9月8日の夜中、テレビ台の変色が広がり少しふやけている様に見え、おかしいと思いどこかから水が漏れていないか探す。その結果、壁と巾木の隙間から水が出ていることが分かる。
・9月9日の昼、不動産屋にこれまでの状況を伝える
・9月10日、業者が家に来る。しかし、不動産屋に水が出ている場所を詳しく伝えているにも関わらず何故か水道専門の業者を呼んでおり修理できないと言われる。とりあえずビニールを使って窓の外に水が行くように応急処置し、状況を不動産屋に伝えてくれる(その方曰く、エアコンと室外機の間の壁の中のどこかしらから水漏れしているとのこと)
・9月10日 業者が帰ったあと不動産屋に電話し、状況を説明した上で、水漏れのせいでカビが生えたりふやけている壁の退去時の取り扱い、テレビ台の弁償について聞く。後日営業所から電話すると言われる
・この間、何度か不動産屋から電話があり、私からも何度かかけ直したが、かかってくる時間が私が仕事をしている時間であり、かけ直す時間には不動産屋の営業時間が終わっていてなかなか話ができない
・9月14日 次はエアコンの業者に来てもらう約束をしていたがどうしても仕事が終わらずキャンセルさせてもらう。次は9月21日に来てもらうことになった
・9月20日 やっと不動産屋と電話が繋がる。しかし何故か連帯がとれておらず、またかけ直すと言われる
・9月21日(本日)やっと不動産屋とテレビ台と壁のカビやふやけについて話ができる。
○相手の言い分
・9月9日に初めて電話をしてきているが、それまでなぜ電話をしなかったのか。8月末頃からテレビ台の変色に気づいていたならその時点から今までで酷くなっている可能性があるので、エアコンの修理はするがテレビ台は補償できない。
○私の言い分
8月末に気づいた時は、まさか壁から水が出ているなんて思わない。9月9日に電話した時にも言ったが、その時は前から変色していたのかもしれないと思った。そして水がでている事にきづいてすぐに電話して対応をしてもらっている。そこから時間が経っていると言うが、水漏れに気づいてからはすぐにタオルをひいていた+9月10日に来てくれた方にも応急処置してもらっているのでそこから時間が経っているとかは関係ない。8月末時点では水漏れに気づいてないのに不動産屋に電話するわけが無い。
今はここまで会話していて大家にこちらの言い分を伝えてもらうよう言っています。
しかしこのまま相手が折れるとは考えられないのですが、なにか戦う助けになる言葉や法律などあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
質問日時:
2024/9/21 16:31:08
解決済み
解決日時:
2024/10/1 21:34:38
回答数: 2 | 閲覧数: 202 | お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 2 | 閲覧数: 202 | お礼: 100枚
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ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2024/10/1 21:34:38
総合的な不動産会社に勤めています。
善管注意義務違反でテレビ台の被害が広がったとしても、それとは関係なく水漏れで損傷したのは事実でしょう。
まず、借りている人には善管注意義務があり、通常に期待される程度の注意や報告する義務があります。
テレビ台が変色したら、
①あまり気にしない人
②原因を確認する人
で分かれるでしょうが、原因を確認することに専門知識が必要なく誰でも可能だったなら、善管注意義務の範囲になります。
例えば、車の運転で運転感覚や車体などに違和感を感じたら車体の整備不良がないかチェックしなければならないのと同じで、注意しなければなりません。
ただ、先の通りにそもそもの話として、テレビ台が色褪せ(損傷)してから気づいたわけですから、善管注意義務を果たしたところで、損傷があることには変わりありません。
エアコンからの水漏れ原因によっては請求は可能です。
もちろんエアコンの定期メンテナンスをしていなかったら貴方の過失でもあるので、厳しいです。
尚、それとは別に家財保険の水漏れが適用するでしょう。
善管注意義務違反でテレビ台の被害が広がったとしても、それとは関係なく水漏れで損傷したのは事実でしょう。
まず、借りている人には善管注意義務があり、通常に期待される程度の注意や報告する義務があります。
テレビ台が変色したら、
①あまり気にしない人
②原因を確認する人
で分かれるでしょうが、原因を確認することに専門知識が必要なく誰でも可能だったなら、善管注意義務の範囲になります。
例えば、車の運転で運転感覚や車体などに違和感を感じたら車体の整備不良がないかチェックしなければならないのと同じで、注意しなければなりません。
ただ、先の通りにそもそもの話として、テレビ台が色褪せ(損傷)してから気づいたわけですから、善管注意義務を果たしたところで、損傷があることには変わりありません。
エアコンからの水漏れ原因によっては請求は可能です。
もちろんエアコンの定期メンテナンスをしていなかったら貴方の過失でもあるので、厳しいです。
尚、それとは別に家財保険の水漏れが適用するでしょう。
質問した人からのコメント
回答日時: 2024/10/1 21:34:38
解決しそうです!ありがとうございました!
回答
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A
回答日時:
2024/9/21 16:42:17
50代男性会社員です
保険でテレビ台を補償できないのですか。
保険でテレビ台を補償できないのですか。
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