教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン 無謀だったでしょうか。 夫43歳 年収1000万 妻48歳 専業主婦 子12歳 夫が転勤族(転勤間隔は不定期)のため、妻はこれまで無職。 貯金1700万くらい。

上記と別に、子の進学用として600万と
18歳満期の学資保険が300万。
(大変恥ずかしいことですが、子が小学校に就学するまで
ほとんど貯金をしておらず、慌てて貯金した金額)

5900万の建売を申しこみました。
(これ以上、子を転校させたくなく学区内で探した)
住宅ローン減税を最大限使えるよう、フルローンを
勧められている。

場所は夫婦の実家の中間くらいだが、すぐに行き来できる
ほど近くはない。
妻はパートを探し始めたところだが、稼ぎは期待できないと思う。
夫は退職金の制度はあるが、具体的な金額は現状不明。
(今すぐ退職したとして1000万くらいの退職金なので
定年のときにはもう少しもらえると思う)
60歳定年後も、5年くらいは雇用延長の制度はある。

FPからは、子が学生の間は思うように貯金はできないが
十分に返せる金額なので問題ないと言われた。
(妻は専業主婦のまま、
子は、中学は公立、高校も公立が第1希望、大学は私立文系で想定)

とは言われたものの、こちらでほかの方の質問を拝見していると
もっと貯金があったりで、本当に大丈夫なのか心配です。
無謀ではないでしょうか?
質問日時: 2024/9/22 10:23:47 解決済み 解決日時: 2024/9/22 13:46:17
回答数: 3 閲覧数: 625 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/22 13:46:17
奥様がアルバイトに入る。10年で1千万円の返済に充てられます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/22 13:46:17

確かに、妻のパートだけでも10年間で考えたら大きな金額になりますね。パートを頑張りたいと思います。
皆様ご回答ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/22 13:09:41
住宅ローン減税の要件を最大限満たしても4500万が上限です。
これを考慮して、次の3ケースで試算してみました。
①5900万のフルローン
②4500万のローン+自己資金1400万
③3900万のローン+自己資金2000万
試算の前提は、次のとおりです。
ローン手数料2.2%、
ローン利率0.5%と1.0%の2ケース
ローンの期間は35年
住宅ローン減税は年末の残高上限4500万に対して0.7%

試算結果は下記に記載しますが、
意外だったのですが、どのケースも当初10年間の合計金額で
減税額-支払利息-ローン手数料
は、マイナス。
すなわち出来るだけ当初から自己資金を入れた方が、お得という結果です。
勿論、多く借りて温存した自己資金を資産運用すれば、プラスにすることは可能です。既に資産運用で一定の成果を出している経験がおありでしたら、ご検討下さい。
資産運用の経験がない様でしたら、ある程度の自己資金を入れて、返済額が少なく済む分で、新NISAで積立てを行うのもアリと思います。(私でしたら、こちらにします)


①で0.5%の場合
返済月額は153,155円
初期費用のうちローン手数料は1,298,000円
10年間の支払利息2,561,090円、減税額3,135,877円
減税額-10年間の支払利息-ローン手数料= マイナス723,213円

①で1.0%の場合
返済月額は166,548円
初期費用のうちローン手数料は1,298,000円
10年間の支払利息5,178,056円、減税額3,144,346円
減税額-10年間の支払利息-ローン手数料= マイナス3,331,710円

②で0.5%の場合
返済月額は116,813円
初期費用のうちローン手数料は990,000円
10年間の支払利息1,953,357円、減税額2,689,004円
減税額-10年間の支払利息-ローン手数料= マイナス254,353円

②で1.0%の場合
返済月額は127,028円
初期費用のうちローン手数料は990,000円
10年間の支払利息3,949,348円、減税額2,721,694円
減税額-10年間の支払利息-ローン手数料= マイナス2,217,654円

③で0.5%の場合
返済月額は101,238円
初期費用のうちローン手数料は858,000円
10年間の支払利息1,692,917円、減税額2,330,472円
減税額-10年間の支払利息-ローン手数料= マイナス220,445円

③で1.0%の場合
返済月額は127,028円
初期費用のうちローン手数料は858,000円
10年間の支払利息3,422,776円、減税額2,358,800円
減税額-10年間の支払利息-ローン手数料= マイナス1,921,976円
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/22 10:48:48
奥さんがパートでもして働いたら問題ないでしょ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information