教えて!住まいの先生

Q 静岡県の田舎に住む30代です。自治会について質問です。私たしは戸建てを建て5年程経ちました。その間子供2人を授かり現在4人で暮らしております。

家を建て住み始めた頃から自治会に参加しておりますが、毎月地区の集まりがあり集金もあります。最近、集会や草刈り集金お祭り等、本当に意味があるのか疑問になり自治会を抜けたいなと思っております。初めは付き合いは大事と思っていましたが意味がないような時間の無駄なような気がしてきました。
皆さんならこの自治会入会しますか?
この自治会参加し続けますか?
退会するべきでしょうか?
長文で質問が下手ですみませんが、ご意見聞かせてください。
質問日時: 2024/9/23 20:54:28 解決済み 解決日時: 2024/9/24 09:34:35
回答数: 3 閲覧数: 171 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/24 09:34:35
絶対入会しないです
絶対参加しないです
すぐに脱退します
脱退した方が良いです
自治会なんかに付き合っている暇ないです
若者が自治会なんかに付き合う必要ないです
昭和脳に付き合う必要ないです

自分の時間や生活を大事にすべきです

自治会は今の時代にまったく合わない古い組織です

静岡は特にきつい自治会が多いです

高齢者が役員をできなくなった時に役員を押し付けられて毎年役員をやるようになってしまい大変なので早く脱退した方が良いです

自治会なんかあるから住民同士仲悪くなります

地区の集まりとか集金とか祭りとか草刈りとかほんと負担だらけで嫌です
くだらないことばかりです
無駄なことばかりです

祭りや地区の集まりや草刈りや集金なんかやりたい人だけでやるべきです
強制は絶対にダメです

今の時代に地域のつながりや近所付き合いなんかまったく大事じゃないです
長く住むからこそ地域のつながりや近所付き合いなんかしない方が良いです

赤の他人同士が関わればトラブルばかりおきます


草刈りはまともな行政の地域では行政がシルバーセンターや業者などに委託してます
住民がやることじゃないです

私は自治会とか負担だらけでまったく入るメリットないので自治会を脱退しました
自治会なんかに付き合っている暇ないです

出たくもない祭りや集会などに駆り出されて大変でした

みんな役員なんかやりたくないから役員決めで住民同士が揉めて仲悪くなります


自治会に入る方がトラブルばかりばかりおきて住民同士仲悪くなります
無理に赤の他人同士が関わるので大変です


自治会は若い人が減って老人が増えているので役員や班長などができる人が少なくなり残った若い人に負担が集中してます
若い人が押し付けられてます
10年に1度だったのが、6年に1度、3年に1度、そして永遠役員や班長ってことになります
若者はみんな嫌がって自治会を脱退して退会者の増加や解散になってます


そもそも最近は老人ですら自治会を脱退してます

そもそも私は自治会というシステムがおかしいと思います
今の時代に合わないです
ライフスタイルが多様化してる今の時代に自治会というシステムを続けるのは無理です

赤の他人同士が無理に関わる自治会というシステムはおかしいです

自治会なんかあるから住民同士仲が悪くなりトラブルばかりおきます


住民税などの税金払っているに高い自治会費を払って更に役員や班長などをやるシステムとかほんとおかしいです

近所の人はたまたま電車や飛行機で隣に座っている人と同じ感覚です
会社や学校はある程度目的が同じ人が集まる場所ですが近所は目的も価値観も違う人が集まってますので当然価値観が合うわけないです
無理な近所付き合いはストレスになるのでしない方が良いです
近所の人とは関わらない方が良いです


私は自治会なんか負担だらけでまったく入るメリットないので自治会を脱退しました
自治会なんか嫌いです

私だったらゴミ捨て場問題は自分で解決してでも自治会なんかに入らないです

自治会がきつい地域は住みにくいです
自治会がきつい地域はどんどん衰退してます
自治会がきつい地域には住まない方が良いです


自治会がない地域の方が住みやすいです
自治会なんかあるからトラブルばかりが起きるのです
自治会なんか行政に都合よく利用されてる組織です
住民税税金払っている訳ですから行政がやるべきことばかりです
自治会とか負担だらけで入るメリットないです
私も自治会とか行事とかほんと嫌いです


多くの国民が自治会のことを嫌ってます
自治会の会長や役員の押し付けが激しくて酷くてみんな自治会にうんざりしてます
みんな自治会をやめたがってます
自治会を脱退する人が年々増えてます



私だったら絶対に自治会なんか入らないです
自治会に入れば大変なことばかりです
自治会とかほんと必要ない組織です

自治会に入るメリットはまったくないです
自治会に入ればデメリットだらけです
自治会なんか負担だらけでまったく入るメリットないです


自治会はくだらない無駄なことばかりしてる組織です

まともな行政の地域は自治会なんかないです

自治会がないまともな行政の地域や自治会の加入率が低くてゴミの戸別回収をしてるまともな行政の地域が住みやすいです

自治会の加入率は年々減少しており潰れた自治会が増えてます
今の時代は自治会なんか脱退する人が多いです
自治会に未来はないです
自治会は今の時代にまったく合わない古くて負担だらけの組織です

今の時代は自治会なんか入らないのが当たり前です
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/23 21:00:34
私なら面倒でも続けるかな。
やっぱり地域のつながりは大切だと思いますので。
全ての行事に参加しなければいいのではないでしょうか。
1/3くらい出席しておけば御の字じゃないですかね?
若い世代ですから忙しいのが普通ですし
言葉悪いですけど自治会は時間をもてあましてる高齢者が
主に活動してくれていればいいと思います。
自治体によって違うので、全部参加しないと陰口言われるとかなら
別ですけれども。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/23 20:59:42
こんばんは。

僕が高校生の時の話ですが、みんな自治会に参加しておりある家族が引っ越してきました。
その人は貴方さまと同じ考えで自治会には参加してませんでした。
その自治会の参加者(特に老いぼれた奴ら)は自治会に入らないならゴミ捨て場を使うな。といった老害が多く、その家族は泣く泣く参加することになりました。

ここからは私の意見ですが、自治会には参加しなくていいと思います。
そんな老害なんてそのうち死ぬので、、、

確かにご近所付き合いは大切で孤立したくないのも分かります。
自治会に参加するのはいいが、集金の項目によって募金するしないなど考えてもいいかもしれませんね。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information