教えて!住まいの先生

Q 終の棲家とすべき場所についてご質問します。 現在65歳男性で現在横浜市内(東急沿線で駅徒歩7分)の築25年分譲マンション(3LDK73.5㎡)に夫婦2人で住んでいます。

ローンは完済済です。
2人の子供たちは既に社会人として一人は自分都合で都内に、一人は赴任地である仙台にそれぞれ住んでいます。

夫婦2人とも出身地は関西で、私の両親は既に他界しておりますが、妻の両親は高齢者ではありますが現在も健在です(健康体とは言えませんが)。
私の実家の借家だったので今は戻る場所は存在ませんが、大阪府内には親が立てた墓と母親の姉の墓の2か所を盆暮れの清掃や管理費等の面倒を見ています。

妻の父親は現在93歳でコロナ禍より今も施設に入っており、母親は糖尿病でインスリン注射で何とかギリギリ健康を維持している状態です。

先般、妻の母親よりこのマンションをあなたたに譲ると言われました(但し、同居は嫌なので亡くなった前提でとなりますが)。
この話を踏まえて、私たち夫婦は親戚や知人友人が居て、且つ、管理しなければならない墓の問題もあることから妻の実家のマンションに移り住む前提で考えております。

問題は妻の実家は築45年のマンションで4棟建1500戸のマンモスマンションで大阪駅まで自転車で30分くらいで行け、徒歩10分圏内て大型スーパーなどもあり立地的には問題はありません(現在も同じ間取りで2000万弱~3000万弱で売りに出ています)。

今は横浜のマンションを売りに出して現金化した上で老後資金の積み増し(または子供らへの遺産)妻の実家を終の棲家とする前提なのですが、築70年を超えるマンションになった時に資産価値はほぼ無くなるのはいいのですが、逆に処分できないまま保持し続けることによりは子供たちに負担掛けたくないので避けなければならないのですが問題ないのでしょうか?
見た目には堅牢で要塞のような巨大なマンション群なのですが耐震基準は旧耐震のままとなっています。

以上、私たちの判断に対して問題や懸念点などありましたらご教示宜しくお願い致します。
補足

どちら様も大変有り難いアドバイスを頂きそれぞれにベストアンサーを差し上げたく敢えて選択致しませんでした。ご了承ください。

質問日時: 2024/9/24 11:12:02 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 211 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/25 02:06:42
私ならそのまま横浜に住みます。どうしても大阪か関西に住みたいなら、横浜と大阪のマンションを売って、築浅の中古マンション買います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/24 19:24:57
その大阪のマンションの空室の状況、賃貸状況、賃貸月額を調べてみては
買う人は居なくても賃貸なら住む人はいるかもしれませんよね
家賃額次第ですが
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/24 13:57:19
分譲マンション→老後、中古一軒家に
住み替えた者です。68歳

我が家は、マンションに住み続けても最終的に、築75年になって、負の遺産になるのでは?と思い築40年のマンションを、売却しました。
(住人も高齢になり、建て替え問題が出ても誰も賛成しないだろうと思いました。建て替え中、どこに住むのか?荷物は?)75年では、売れないし、子供達が、住まないマンションに(処分できないまま保持し続けることは子供に負担)
毎月の管理費、固定資産税、修繕積み立て費、格安駐車場など、6万近く(年数が経てば値上がり必須)で、支払うのには、無理がある。
最終的には、高齢者が亡くなり、だんだん廃墟になる。
売るに売れない!建て替え問題!残された物件を子供が、あれこれと、しなければならないのは余分な仕事。
いろいろ考えると、やはり(負の遺産)と思いました。

長くなりましたが、
奥様の御両親のマンションを売却するのがいいかなと思います。
だだし、質問者様が、お墓!お友達などに思いがあり、関西に住むと言う選択に、ほぼ固まっていると言うならば、思いのある選択をされてもいいと思います。


築70年となって、質問者様ご夫婦もいらっしゃらなくなった場合、建て替え問題とか出た場合は、お子様に、話し合いとかに出席、
(区分所有の金額だけで良い)とサインをだけでもいいような事を聞いたことがあるのですが、不確かです)していただけるようにお願いしたらいいですが、そう言うのも、子供にとって負担かなと私は思いました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/24 12:14:52
我が家も夫婦で関西出身、年齢も同年代、首都圏の築25年の駅から同じくらいの距離のマンションに住んでいます。
娘たちも結婚して首都圏住まいをしています。

妻の両親は亡くなりましたが、夫の母親は健在で関西でひとり住まいをしております。

我が家は、将来のことを考え、娘たちの近くに住まいするほうがいいと思い関西に帰る予定はありません。
おそらく夫の家(戸建て)は、将来取り壊して売却になるのではないかと思います。

幸いお墓は関東にありますが、嫁いだ娘たちに負担をかけないように、将来墓じまいをしようかと夫婦で話し合っております。

築年数の古いマンションは、将来「負」動産になる可能性が高いのでおすすめしません。
今現在便利なところにお住まいなので、そのまま住み続けることをおすすめしたいと思います。

同じような境遇なので出てきてしまいました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/24 12:00:14
rekさんより少し年上ですが
私なら今住まれてる場所が便利そうなので そこを「終の棲家」にします

墓守りをするために関西に戻って古いマンションに住む
息子さん達の代になっても
墓守りで関西に住むか・・今の時代は足かせになりそうです


譲渡されたら その時点で売却します
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information