教えて!住まいの先生

Q 実家のベランダの雨漏りをリフォーム業者に依頼しましたが、見積もりもなく契約書も交わさず施工時に勝手に壁材をはがされ、その分も前払いで何度も請求を受けています。落としどころと交渉案を相談させてください。

経緯としては、以下のとおりです。
・ベランダが雨漏りしていることを、母が地域の集まりにて隣人に相談したところ、隣人の娘の夫が工務店をやっているので頼んであげると言われた。
※母は普段家の修理は大手ホムセンなどで、きちんと見積もりと説明を受けたうえで契約するタイプなのですが、隣人に話してしまった手前断れずに下見に来てもらうことになったそうです。
・隣人の娘の夫(仮にAリフォームとします)は下見に来てくれましたが見積書等書面でのやりとりは無く、母は床のコーキング程度をお願いしたい旨口頭で依頼したそうです。代金については50万円ほどだということ、足場は自腹(これも不思議ですが)という話でAリフォームの説明通り代金を先払いしたそうです。
・そのうち、屋根に上ったりここが悪いと次々修理する箇所が出てきてしまい、母が修理費用を試算してもらってから考えると言ったにもかかわらず、ベランダの壁材をはがしてしまったそうです。
・総額150万円位支払った(領収書は印紙も押印もない)ところで、さらに40万円と請求を受けたところで、娘の私に母から泣きながら電話がかかってきました。
・父も在宅ですが、Aリフォームの妻(隣人の娘)が修理箇所を直さないとこの家は崩れる等言い始めたので激高し、言い合いになったそうです。
・近所づきあいもあるので、父としては見積書をきちんと出させ説明をし直してもらって(育成という意味も含めて)Aリフォームを見守ろうという考え方です。
・にも関わらず7月に依頼したベランダ工事が9月末になっても終わりません。足場もずっと組んだままです。
現在は、最後の修理箇所だという部品を(なかなか物が入ってこない?のらくら言い訳をしていましたが注文したかどうかもはっきり答えませんでした。)いつ入ってくるのか、足場のレンタル費用が追加でかかる前に工事を終えてほしいと要望を伝えたところ承諾を口頭で得ることができたところです。

私としては、親が田舎づきあいしにくくなっても困るし、いいようにお金を払い続けるのも納得できません。私も事が大きくなってから相談されたので困っています。

今後Aリフォームが支払った分だけの修繕を履行しなかった場合、どこへ相談すればよいでしょうか?消費者センターやリフォーム業協会でしょうか?高い授業料でしたがあきらめて最低限の修繕だけさっさと終わらせてもらい、隣人ともどもお付き合いを控えさせてもらうしかないのでしょうか?

※ちなみに、本件とはなんら関係ないことかもしれませんが、Aリフォームが工事中自家用車を実家前に停めていたところ、自転車に乗った高校生が熱中症でよろけてその車に接触してしまったらしく、Aリフォームの妻がその場で高校生を怒鳴りつけ、ブルブル震えている前で電話で高校にまでクレームを入れたそうです。父と母は高校生をかばって自宅に入れアイスをあげたり大丈夫だよと声をかける事態に。近所の人とはいえ顧客の家でトラブルを起こしたり、さんざんです。
質問日時: 2024/9/24 19:04:35 解決済み 解決日時: 2024/10/4 21:02:10
回答数: 2 閲覧数: 172 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/4 21:02:10
早めに、
県庁の消費者センターに電話すると、
相談先など案内してくれます。

今、ADRという
各専門の紛争センターがあり、
建築トラブル、住宅トラブル、中古車販売トラブル、
保険契約トラブル、など、

ADRという機関があります。

契約書もないまま、
そんなふっかけられて、
契約無効になるかもしれません。
見積もりもなく、今の時代、
不正でしょうね。
また追い金まで。

追い金を払う前に、
早めに県庁の消費者センターに
電話したほうがいいです。

専門的に良い手があると思います。
ネットで調べても、
国土交通省のトラブル相談、
住まいダイヤルもあります。

こちらも、
法的の対策知識を頭に入れて、
相談に行って、無料弁護士や
専門機関の方の指示に沿って、

娘さんが嫌われ役になって、
隣人の婿Aリフォームに、
対応したほうがいいです。

多分、泣き寝入りするだろうと
親の人柄を見越して、
Aリフォーム会社も
言ってきてますね。

勉強代として諦めるのは最後として、まず県庁消費者センター
に電話して、ADRを紹介してもらいましょう。

最後は、
契約、お金、の問題なので、

建築に詳しい専門家と、
法律に詳しい無料弁護士相談など、窓口をしっかり県庁消費者センターで聞いてみるといいですですね。

「契約書もなく、
口約束で施工し、
追い金を請求してくる。」と。

ほんと、
悪徳業者は、許せませんね。
相談先は、また騙されると
危ないので、

県庁など、
行政繋がりがいいと思います。

無料という
悪徳の弁護士などにも、
ご注意して下さい。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:2

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/4 21:02:10

ご近所さんなので出来るだけ穏便に済ませたかったのですが、最終的に法律をもって仲裁を考えていたので、お知恵をいただきとても助かりました。
GRANDTECHさんも親身にご回答くださってありがとうございます。
ベストアンサーはお二人に差し上げたいのですが、具体的な方策を教えてくださいました方へ。
昨今の材料不足(震災・万博など)もあったと思うのですが、それでも説明は必要だなと。特に年寄り相手は。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/24 19:19:57
かなりの問題になっていますね。

先ずは、現状がどうなのかを確認することが必要です。ご両親では無理だと思いますので、専門家に確認してもらうのが良いでしょう。
次に、法的な問題ですが、これも建築の観念からどのような工事がなされ、適切だったのか、不適切だったのかを見極め、証拠としてから対峙しないといけません。感情で文句を言っても、拗れるだけです。

専門家といっても、このような修繕に詳しい人でないと意味がないです。お近くであてになるような会社などはありますか?
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information