教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて 新築の注文戸建てで 予算3400万、ローン最大3800万ほど 希望としては低ければ低い程 購入者は嬉しいのですが

地盤検査などで予想してたローンをオーバーしてしまったとすると怖くて一歩が踏み込めません

家を建てる場所は割と地盤が硬い土地で都心から離れてるのと山が近いためです

建物はおそらくこれくらい、
カーテン、可動棚、シューズボックスや
色々予算に組み込んであります
(カーテンなどは自分たちで用意する予定だったり扉をつけないで欲しいところ、窓を無くしたいフィックス窓?が1番安いので外から見られるのも嫌なため窓は最小限、可動棚も今ある棚をおくので不必要だったりします)

グレードは全て標準
オプションはなし。

多少減額になるとはおもいますがそれほど見込みはないのかなと思ってます

話は戻りますが借りれる金額は3800万ですが
それイコール返せる金額ではないので
できれば3000万に近い方が嬉しい+安心です

外構に関しては車4台分停めれる広さがあり
自分たちが使うところだけアスファルトにしようかなと思ってます
それ以外は人工芝をひいたり花壇にしたり
石を敷き詰めたり自分たちでしようと思いますが
石に関しては難しいですよと言われました

家の周りの犬走り?枠の中に砂利があるのだけは施工してもらおうと思います


注文住宅でどうしても今の3400万から予算を上げたくないのですが出た分は頭金だったりで
調整するしかないのでしょうか?

まだ契約前です
質問日時: 2024/9/24 23:13:18 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 180 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/25 08:06:17
本題から逸れるかもしれませんが、外構(舗装など)は建物や土地そのものと異なり、資産価値がほぼありません。
したがって、住宅ローンの中に外構工事を含んだ場合、審査の際に毛嫌いされる可能性があります。
これは内装(カーテンなど)備品にも同様のことが言えます。

これは住宅ローンの金利が低く設定されていること、貸付条件に建物(資産)が担保になること、住宅ローンが減税対象になることなどの理由が挙げられます。
したがって、建物のみであれば3400万のローンが通るとしても、外構や備品を含んだ3400万のローンは通らない可能性もあるということです。

「あーしたい、こーしたい」という漠然とした計画ではなく、「ここまでやりたい」という全体計画を以って審査に臨み、通らないのであれば何を諦めるか(あるいは現金勝負するか)という消去法で解決した方が良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 05:13:56
池盤は近隣データがあるから
大幅な違いはあまりありません。が
図面を描いて地耐力検査して
全ての予算を組んだりしたら良いと思います。

コンセプトが予算とか明確な方が正解です。

私も掘り出し物があって
予算ギリギリで平屋を建てました。
敷地が広く後で冷静になったら広過ぎましたが
予算知らずならどこまでも調子にのってました。
土地代、外構造成費、諸費用を含まず
建物と太陽光13kwで4500でした。
後はリフォームで対応します。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/24 23:33:48
予算超えはローン額を上げるか頭金で調整するかです。

オプションなしでグレードは全て標準
→不満は残らないかな?

カーテン自分で用意。
→節約にはなるが施工は大丈夫?

複数メーカーで見積もりしたかも気になります。大手と地域ビルダーでは1000万近く差があったりしますし、個人的には耐震等級3と断熱等級をzehクラスにすればメーカーは問わないというのが意見です。当然、大手の品質が良いですが
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information