教えて!住まいの先生

Q 土地の売却にて税金がかかるようですが教えて頂きたいです。50年ほど前に建てた家がこの度売れる事になりました。建物の価値は0で、土地がだいたい650万らしいです。 当時、土地は350万で購入してます。

解体で150万かかるようで、実施500万が手取りらしいのですが、当時よりプラスになるので、譲渡所得税が20%かかるといわれました。
これは来年の確定申告をしにいけば良いのですか?
だいたい税金で100万?これは確定申告で支払うのですか?
つまり、400万は使えるけど100万は来年支払いに置いとくと言う事で良いのですか?
質問日時: 2024/9/25 00:47:50 解決済み 解決日時: 2024/10/6 22:46:33
回答数: 6 閲覧数: 263 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/6 22:46:33
取得費&売却仲介手数料がないので何ともです
土地 所得 シミュレーションなどで検索を勧めます
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/28 22:19:18
月曜日に、税務署に電話しましょ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 10:03:47
売却額は?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 02:23:01
650から取得費の350を引き解体費用の150を引き仲介手数料の約30引き残りの120×20ですから譲渡税は24万になります
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 01:23:24
ずっと住んでいたなら居住用財産の特例は使えませんかね
使用できれば軽減できると思いますが
そちらの検討はどうなんでしょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 01:06:21
ちょっとややこしい状況です

おっしゃる通りですが350万で買った
根拠はありますか?なんでもかまいません

それが無いと税務署は650万の2割を払わせようとします
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information