教えて!住まいの先生

Q 30代子持ちです。マイホーム購入しましたが、隣人ガチャ失敗しました。(中古分譲マンション) 下の階が子供世帯にクレームを入れる常習でした。

住んでみて話し合いもできず続いたり、私のメンタルが悪化してさらにひどくなるようなら売却を考えてます。
マイホームは団信が魅力なのと、分譲なら将来2人目ができても、好きなようにリノベできること魅力に思いましたが、最大のデメリット隣人ガチャに当たってしまいました

一生賃貸の方は自由度がなく不便で一生お金かかりますが
気軽に引っ越せてストレスフリーな感じがします。でも、妻の私が不安神経症がありパートでしか働けないのでお金が心配です。

今のアパートは小さい子供に寛容であったり、
元々の住んでいる人同士がお人柄が良好です。
管理会社曰く、購入した物件は総会でもハッキリ主張する住民層らしいです。

将来義実家の土地と家を譲り受ける予定もあります。
※分譲の戸建ては考えていません
賃貸は掛け捨てで何の保証もなく一生お金かかるので割高ですが、精神面の安全をお金で買うと思っていいでしょうか?


本当は購入したマンションで住みたいです。
警察に相談してありますが、通報したら逆恨みで住めなくなりますよね?それでも下がいるという状態では安心して住めません。
隣人ガチャ大失敗で本当悔しいです。
もう少し子供が大きくなったらの方がよかったとか後悔と
したの人が気になって精神的に病んでます

警察は、せっっかく買った分譲だから
気にしない訓練して強くなりましょう。
向こうも夫婦で住んでるから、刑事事件に発展するような事はないよ。とアドバイスくれました。


強くなる訓練として堂々と住んでいいですか?
管理会社も分譲だけど、この件は下の常習犯や音の問題を隠した前任の責任をとって守ってくれるそうです

質問が2点3点しましたが、
どういう選択をして行くかのアドバイスを頂けたら嬉しいです


警察の言う、強くなる訓練の時でしょうか?
質問日時: 2024/9/25 09:01:40 解決済み 解決日時: 2024/9/25 22:28:10
回答数: 3 閲覧数: 404 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/25 22:28:10
人の神経質度には差があるので、上の階の子供の走り回る音なんか気にならないという人も中にはいます。
しかし殆どの人にとっては迷惑なものです。
もしお宅さまが下の階の住人で、夜になっても上の階の子供が走り回る響きが毎日続いたらいかがですか?我慢出来ますか?
私なら我慢出来る、と思われたらマンションに住める資格充分です。

マンションは、「お互い様」とある程度のことは割り切れる人でないと住めません。
そう思ってはいても「これ以上我慢出来ん!」となったときに文句を言いに来ます。「黙っていたら気がつかない」と思うからです。
新しく来た人と喧嘩なんかしたくはないけど仕方ない!と決心して文句をいいに来るわけです。

住み始めたらトラブルは確実、と予想できるなら回避するのが賢明です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/25 22:28:10

ありがとうございます
当たって砕けろで行きます

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/25 12:57:17
買換できるならしたら良いんじゃない?。

メンタル弱いのはどうしょうもないので、事前に挨拶回りなどして、隣人の人となりを見て買うしかないでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 10:08:31
まだ引っ越していない状態でしょうか?実際に苦情を入れられているわけではない?

どうしても心配なら2年の定期借家契約で他者へ賃貸して様子をみる。
床の防音工事をしてから引越す。
など方法はあると思います。
防音工事をしても苦情が入るようなら出来得る対策をして生活しているので苦情を入れられても困ると毅然とした態度で対処すればよろしいかと。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information