教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションの清掃の人を交代するよう 管理会社にお願いすることは可能でしょうか? 4ヶ月前に違う人に交替したのですが、 一言で言うとひどいです。 前の人ができていたことができない。

ルールを調べることもしないので
ゴミの未回収なんてザラにあります。

3回ほど管理会社に行って伝えてもらってるのですが、
それも毎度こっちが清掃員のミスに気づいて連絡です。

上司とかもいないとでやればいいと思ってる感じが丸見えです。

よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/9/25 09:16:59 解決済み 解決日時: 2024/9/25 16:36:22
回答数: 2 閲覧数: 77 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/25 16:36:22
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)地域によってマンションの清掃スタッフは人手が足りず、人の回転も早いので、前任者とちゃんとした引継ぎができていないのかもしれませんね。管理会社(本社)の人は個別のマンションの細かなやり方まで理解できていない可能もあるかと思います。

2)そのような状況ですと、人が代わっても同じことの繰返しになる可能性が
ありますので、「出来ていない清掃業務の中身と本来のやり方を1つ1つ箇条書きでリスト化して管理会社へ提出する」ことからしないと、何度言っても改善しない可能性があります。その上で、改善しない場合は、「交代要求」を突き付けるしかありません。
※ここで、注意が必要なのは前任者が行っていた内容は、管理委託業務の範囲内であったか、あるいは前任者が几帳面な人で、委託業務の範囲を超えてやってくれていた場合もあるので、理事会メンバーと確認してください。

3)質問者さんが理事会のメンバーであれば、理事会で協議して管理会社に連絡すれば良いですし、一組合員ならまずは理事会で協議してもらうことから始めた方が良いかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/25 09:25:53
管理会社にクレームを入れてるから良いでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information