教えて!住まいの先生

Q 退去費用として管理会社から50万円を不当請求されたので、いろんなことろに相談し無視することにしたのですが、保証会社から20万の支払い請求がきました。

この20万に関しては契約書通りなので払うつもりなのですが、保証会社に聞いても残りの30万が今後どうなるのかわからないという回答でした。管理会社に連絡するように言われましたが、もう信用できません。

不安であれば訴訟で金額をはっきりさせればいいと保証会社に言われましたが、訴訟までいくと金額が上乗せされたり、金融情報に傷がついたり、今後賃貸を借りるのが難しくなったりするものでしょうか?

また訴訟までいくと家に人が来たり、会社に連絡がいったり、給料を差し押さえられたりしますか?

乱文失礼いたしました。ご回答よろしくお願いします。
質問日時: 2024/9/26 15:43:59 解決済み 解決日時: 2024/10/19 15:42:56
回答数: 3 閲覧数: 212 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/19 15:42:56
20万は契約書通りとは、契約書に
解約時にそんな高額費用を負担すると
記載されているのでしょうか。
保証会社はあなたが債務として認めた
ものだけを立て替え払いするはずです。
勝手に払うな、まだ交渉中だと
言うべきです。
無視はよくないですね。交渉し合意できないなら
負担してもよいと思う分だけは支払うべきだったと
思います。
多分、それで諦めてくれたと思います。
20万が正当と思うなら支払をして、
あとは支払いを拒否すればよいし、たぶん、
貸主は諦めると思います。
訴訟するのはあなたではなく、貸主です。
原状回復費用請求訴訟を提起するわけですが、
20万ももらえたのですからお礼を言いたいくらいと
思います。
今後に影響するのは、その保証会社・不動産業者・
管理会社を利用する場だけです。
それでも20万も支払う方なのですから
大丈夫ではないでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/19 15:42:56

皆様ご回答ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/1 18:55:06
そもそも「いろんなところに相談して無視」とは...どこに相談したのでしょう。
その請求が不当かどうかは、あなたの印象や感想ではなく裁判等で決まることで、請求されている時点では正当なものですよ。
また請求の一部でも払うと内容について認めたことになりますが、保証会社の20万は支払うとは...?

契約内容が分からないので一概には言えませんが、こんなところで相談する状況ではないと思います。
すぐに無料の弁護士相談でも良いので相談すべきでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/26 15:46:41
少額訴訟すれば良い。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information