教えて!住まいの先生

Q 築古の自宅の基礎の状態について質問です。 基礎まわりの土が雨で流れて、写真のように基礎と地面の間に5mmくらい隙間ができています。隙間の奥に割り箸を入れてみると1cmくらいで突き当たります。

きちんと基礎はあるようなのでほっておこうと思ったのですが、嫁が心配しています。私もなぜ、こんな隙間ができているのかわからず、だんだん心配になってきました。

有識者の方に教えてほしいのですが、なぜ、こんな隙間ができるのでしょうか。また、ほっておいても大丈夫でしょうか。修理するとすれば、真砂土で流れた土を補充するだけでよいのでしょうか。
質問多くてすみません。よろしくおねがいします。
質問日時: 2024/9/27 12:27:50 解決済み 解決日時: 2024/9/27 20:13:35
回答数: 3 閲覧数: 30 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/27 20:13:35
考えられるのが、基礎の周りの土の地盤が経年に依る地盤沈下で下がった為、隙間が生じているのだと考えます。
基礎の立上りに何か塗られているようなので、その仕上げ材の根元が見えてしまっているだけと思います。
基礎はそれよりも下の地中まで根入れされていると思いますが、実際にその部分を掘ってみないと明確には判断は出来ませんので、気になるなら部分的に掘り起こして見て下さい。基礎が地中まで埋まっている事を確認できれば心配は要りません。

割り箸を突き刺して1cmで当たるなら基礎に当たったのだと思います。
要は基礎の表面の塗材を塗っていない部分が見えただけです。
改善方法は隙間が見えない程度まで土を埋め戻せば良いだけです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/27 20:13:35

皆様、大変ありがとうございました。
いろいろ悩んでいたのが、知恵袋で即刻、解消しました。
最初に詳しい回答をいただいたので、ベストアンサーをさせていただきました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/27 18:37:33
☆,質問の件でその建物の周囲基礎下の地盤が、住宅建築完成までに表土
面が沈下のない機械転圧を手抜きの性で、設計地盤より沈下です。また、
建物周囲は敷地面は高く、建物床下地盤は50㎜以上高くして防湿の策が
建築の常識です。先ずは床下の点検口から水溜りや湿気を確認しましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/27 14:20:34
基礎そのものではなく、表面仕上げの化粧部分が見えているだけと思います。
少し掘り下げてみればすぐ判ります。
基礎の下にはベースがあります、幅は基礎よりも広くなっています。
特に心配はないと思います、周囲に土を盛れば良いだけと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information