教えて!住まいの先生

Q よく若い人が田舎でホームセンターで材料を調達し自分で数年かけて家を建てて時給自足の生活している人いますが、そんなカネかけて欠陥住宅の自己流の家を購入するより、

田舎ならば中古の築25年前後のトイレもお風呂も上下水道も設備された家を500万円ぐらいで購入したほうが、よっぽど利口じゃないかと思うんです。また家族がニワトリを飼って卵を食べて喜んでいるのを見る事がありますが、スーパーで卵12個180円ぐらいで売っている事を考えるとニワトリを飼う自体バカバカしいと考えてしまう私は間違った考え方でしょうか?
質問日時: 2024/9/29 15:32:22 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 71 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/30 07:41:09
色んな考えの人がいますので、あなたの考えが間違っているということはないでしょう。
「みんな違って、みんないい」んです

ただ、他人の考えを理解しようとすることは重要だと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/29 16:36:28
おっしゃられていることは正しいと思いますよ。
ほとんどの場合は、買った方が安くなります。

時間を掛けて何かするより、その時間を労働に費やして、得たお金で買う方がよほど効率的でしょう。
一見安上がりになったように見えても、それをするために事前に勉強し、あれやこれや考えている膨大な時間に別の労働をした方が、多くの場合は金銭的なメリットは大きいです。

現代の日本では自給自足はあくまで趣味です。
趣味なので、お金も時間も費やしても苦にはならないのです。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/29 16:19:33
安くあげるための手段として行ってるのではなく、趣味としてやってます。
なので「間違った考え方」ではなく、「違う考え方」だと理解してください。
  • なるほど:0
  • そうだね:3
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/29 15:50:22
いろんな考えがあっていいと思いますけどね。
どちらも犯罪でもなければ、他人に迷惑もかけてないでしょ?

それで考えに正しい、間違えって線引きはどこでやるべきだと、あなたは考えているのですか?

私は正しい、間違いの線引きは、犯罪、迷惑をかける、または何らかの基準となる価値観を参照して考えるものだと考えています。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information