教えて!住まいの先生

Q 固定資産税について質問です。 築何年か、建物・土地のそれぞれ固定資産税は年間でいくら払っているのか を、 参考に教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

質問日時: 2024/9/30 02:55:14 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 127 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/6 01:03:05
調整区域の農家住宅で、参考になりませんよ。
市街化調整区域なので、場所は田舎ですよ。

まあ、自宅の固定資産税は年間30万円強。
うちの自宅の場合は木造築50年以上だけど、家屋だけで固定資産税は年間16万円くらいは掛かってます、無駄に広い家だから仕方ない。
それに、住宅地の固定資産税が年間17万弱。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/30 08:14:28
建物はともかく、土地は場所によってピンキリで100倍以上の差があるので参考になるかどうかわかりませんよ。
ちなみに関西の地方都市の住宅地、築30年、木造2階建て、延べ床面積120平米、土地68坪、で、固定資産税は建物が約3万円(これは下がりきった最低の金額かと)、土地が約6万円です。
新築時は建物だけで約13万円でした。
土地は地価の上下によって固定資産税も変わりますが、最高の年で12万円です。
建ててすぐのころは20万円以上固定資産税を払っていたことになります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information