教えて!住まいの先生

Q 新築2階建て計画中の質問です。 間取り合意後に階段が少し急勾配とか、準防火地域で引き違い窓はシャッター必須な地域らしいのでシャッターのお金かかりますとか普通の事なのでしょうか?

(あっ。私が言いたいのはなぜ確定後に言ってくるのか。。。確定後に金額言われても。。。なぜ事後報告?)
気持ち的にもしんどいのでマイナス意見とかは無しでお願いします。
蹴上217.85mm
踏面227.5mm
質問日時: 2024/9/30 07:51:59 解決済み 解決日時: 2024/10/2 23:19:21
回答数: 6 閲覧数: 165 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/2 23:19:21
確定後とは契約後ということか。
契約前なら、単なる提案書だから、間取り変更や設備追加等は自由にプランニングすれば良い。
また、契約後でも建築確認申請(最終設計図書)時の変更契約までは問題ないです。
なお、申請後でも変更は可能なので、後悔しないように再検討する事です。
1、一度取り下げして、再度、建築確認申請する。
2、建築確認済み後に、軽微な変更として届出る。
3、上記2の軽微な変更として該当しなければ、計画変更確認申請する。
それから、個人住宅の階段で、踊場の幅75cm以上、蹴上げ23cm以下、踏み面15cm以上が基準であり、急勾配ではあるが生活に支障がある状態ではないです。
ただ、老後の住まいと考えれば蹴上高は急ではあります。
シャッター必須については十分に分からないが、防火ガラスや他の防火設備を使用することで、シャッターの代わりとすることも可能だと思います。
現場監督と相談して安価な方法を考えると良い。
営業担当だと、単に価格提示をするだけと思うが、相手側の見落としで責めもあるので価格交渉は可能です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/2 23:19:21

コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。
いろいろ詳しくありがとうございます。
最終確定ではありません。今からキッチン決めるので。。。
ですが間取り確定後の変更は20万円いるみたいです。契約後でもシャッターとかの金額上げてくるのにこちらの意見は通りません。
腹立たしいです。
窓もトリプルガラスにしたら網なしOKなのでトリプルガラスにしたらシャッターいりますって確定後に言われました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/1 08:58:03
一つだけ、準防火なら、サッシに網ガラスで通りますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/30 11:00:01
階段の角度とか幅ってハウスメーカーさんがある程度決めていませんか?
後日、同じメーカーさんで作ったお宅の人と話したらやはりトイレも階段もそこそこ広いらしいです。
お宅様が依頼されたメーカーさんは事後報告は酷いですね。
自分はシャッターのことまで分かりませんでしたが、今時は自動なのかと思ったら指一本で大丈夫ですよと言われましたが、動かせませんでした。
後出しジャンケンはズルいので、安くしなさいよとゴリ押ししたらどうですか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/30 10:05:38
階段が急勾配というのは図面で分かる話だと思いますが
どのような経緯で会話に出たのかが分かりません
それまで「緩やかな階段です」と説明されていて、図面が書き換えられたのでしょうか?

契約した図面と異なるならば訴える事は可能と思いますので
何かしらの対処を検討してもらうのが良いかと思います

また、窓に関してはシャッター付けなくても大丈夫だったはずです
引き違い窓以外でも耐火性能が求められるため、そのような窓については網入りや耐熱強化ガラスが使用されます
そのため、引き違い窓でもそのようなガラスを使用すればシャッター不要です
ただ、シャッター付けた方が圧倒的に安いかと思います

確定後という事から、総額が判明した際に言われたのか
総額決まってサインした後で追加費用を求められたのか

総額決まってサインしたなら、そちらのミスなのだから金額変更には応じられない。ぐらいは伝えて良いかと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/30 09:52:52
マイナス意見無しか……

商売上手なのかな?
不利な所は言わずに取り敢えず契約しちゃうのだから。

普通かわかりませんが正直ではない。
本来は先に言うべき。
うちは先に言われました。

ちなみに蹴上195mm踏面240mm

蹴上は200以下かなー
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/30 09:43:53
*シャッターについては、設計者の初歩的現地建築条件事前調査不足です。階段は説明不足。普通は当初から説明します。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information