教えて!住まいの先生

Q 1Kの賃貸アパート退去費用についての質問です。

2年間住んでいたアパートの退去費用が25万円かかると言われました。喫煙していましたが、キッチンの換気扇の下で吸っていました。 タバコの煙は隙間からもリビングにいってしまうので全面の壁紙の交換が必要、また壁紙の内側のボードの消臭、床のWAXも剥がしてやり直す必要があるとの事です。

料金の内訳は
・ハウスクリーニング:25000円
・ヤニ洗浄:30000円
・エアコン洗浄:20000円
・ボード消臭:30000円
・WAX剥離:40000円
・クラス張り替え(白地と柄2種):計192960円(耐用年数の関係から-64449円して13万程)
で、敷金で50000円払っていたので25万円の請求をされました。
納得いかないので、交渉するつもりですがこの金額は妥当でしょうか?
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/10/7 20:02:16 解決済み 解決日時: 2024/10/24 13:22:18
回答数: 4 閲覧数: 319 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/24 13:22:18
不当な高額請求と思います。
まずは、本当にそのような修繕を
行なうのか疑問なので、
修繕を行う業者の見積書等を
要求しましょう。
高額な支払いなのですから、
きちんと根拠を示すべきです。
納得できれば払うような言い方で
油断させましょう。
反論は、見積書が来てからです。
何かごまかしていれば、見積書を
渡せないので大幅な譲歩をすると
思います。

見積書などが本当にきたら、
その業者に連絡して聞きましょう。
ハウスクリーニングの他にボードの消臭や
ワックスの剥離などをしなければ
ならない程の汚損なのかです。
裁判も辞さない覚悟なので、本当だと言うなら
裁判で証言してもらいますからね。などと
言えば、頼まれて記載したが実際は
行なわないとか、
そこまでする必要はないと思うが頼まれたなどと
本当のことを言うかも知れません。
通話は録音しましょう。
ハウスクリーニングとエアコン洗浄と、
クロス換気扇付近の貼替え費用で
敷金と相殺で追加請求なしで交渉すればよいです。
合意できない場合は、訴訟でもして下さい。
と言えばよいです。
認められても数万円と思いますので、
まず訴訟することはないと思います。
2年間、換気扇の下での喫煙で
ボード消臭やワックス剥離などする
必要が認められることはないと思います。
今のところ、喫煙は犯罪ではないです。
相応な原状回復費用を負担すればよいだけです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/24 13:22:18

ご回答いただきありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/13 16:26:45
だいぶ業者が抜いてる価格ですが見てないのでね…。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/11 15:31:37
賃貸借契約上の退去時の費用負担の項目(特約)が
どうなっているかにもよりますが…。
今回の内容ですと、タバコに関する項目をどこまで
負担するかが争点となるだけで、それ以外は経年劣化として
あなたが負担する必要はないと思います。
(タバコに紐づけされそうですが。。。)

基本的に故意、過失以外のものは、経年劣化として毎月支払って
いる家賃から賃貸人が負担しなければなりません。
(特約に特段の記載がない場合)

どちらにせよ、賃貸借契約を確認して毅然とした
態度で交渉されて良いと思います。

※国土交通省のHP↓

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000021.html
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 20:24:25
クロスの張替え費用は高い気がしますが、部屋の平米数、使用するクロスの平米数、使用するクロスの単価とグレードがわからないと妥当かどうかは判断できません。使うクロスのグレードも、ボロアパートか高級マンションかで違うでしょう。物件のエリアと家賃からどの程度のグレードかは予想は出来るかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information