教えて!住まいの先生

Q 会社契約で3日前に賃貸マンションを契約しました。遠方からの転勤であるため、内見はwebで実施。特に不備や破損の説明はありませんでした。 実際に入居してみると下記不具合(修繕不足、原状回復されていない?

)
①キッチンに油染みあり。触れるとベタベタ。管理業者に連絡し、クリーニング業者に来てもらったが、深く染み込んでいるようで対処できない。
②カーテンレールの破損
③フローリングの全体的な日焼け。いつささくれるか分からない。ザラザラ。
④フローリングの全体的なキズ、凹み(写真に撮りきれないほど)
⑤フローリングの埋没
⑥ふすまのレール破損(木屑が発生、フローリングとの隙間が2-3mmもできている)
⑦襖3枚あるが全て左方向に動かない(たてつけなのか、歪みなのかは不明)

強くクレームを入れており、確認をするとコメントをもらいましたが、、、。そもそも最初からやっておけよという話で、管理会社ってなんの管理をする会社なのだろうと考えるほどです。

皆様にお伺いしたいのは下記です。
▫️上記でオーナーor管理会社で修繕すべき事項とそうでない事項を教えてください。
▫️かなり不信感があり、即退去も検討したいです。礼金の返却は不可と思うが、敷金や引越し料金やその他雑費を請求することはできますか?本来ならば全ての費用を取り返す、もしくは引越し代金や他物件の契約にかかる費用をクレームしたいところです。

熱くなってしまい雑文になりましたが、お力をお借りしたく宜しくお願いします。
補足

【訂正】
3日前に契約しました→契約は8月末で入居は3日前です。

【追加情報】
換気扇を回すとクーラーなのかベランダなのか、異音が発生。何事かと思い、窓を開けようとしたが何故か開かず。なんとか力ずくで窓を開けると突風が吹き込んできました。換気扇を消すと異音発生もないし、窓が開かなくなる&風の事案も発生しません。明らかに欠陥です。

質問日時: 2024/10/1 02:38:26 解決済み 解決日時: 2024/10/2 23:12:44
回答数: 1 閲覧数: 95 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/2 23:12:44
元不動産屋(管理会社)です。

①それ以上は無理です。
②設備なので修繕対応してもらうべきです。破損のレベルによりますが。
③④⑤無理です。単純に古いだけの話。
⑥無理ですね。これも古いだけ。使えない訳じゃないなら無理。
⑦修繕対応は求められますが建て付けの問題だと修理は難しいです。

②のカーテンレール くらいですね。
それ以外は単純に古いから仕方ないってレベルです。

この内容で退去費用を請求するのは無理です。
あくまでも自己都合での解約になるので貸主側は責任ないですね。

そもそも法人契約なんですよね?
あなたはただの入居者という立場にあるので、何かを主張したいなら会社経由で動いて貰わないとダメです。
契約金とか会社が払ってるんでしょう?法人契約なんだから…

賃貸は「現況優先」「現況貸出」が基本です。
これは契約書にもハッキリと明記されてるものです。

実際に自分の目で現地を見て契約してないのでこのような問題が起きるのです。
後から何かを言っても通用しないのが賃貸借契約です。
もちろん不具合等で使用出来ないとか日常生活に著しく支障を来たすものなら貸主に修繕等の対応を求める権利は当然にありますが。
そうでない単なる古いとか汚いとか使いにくいとかではダメなのです。

フローリングの日焼けをわざわざ説明する業者なんていませんよ。
日焼け=悪いこと(不具合)ではないですからね。
それこそ実際に自分の目で見てそれが良いか悪いかを個人の基準で判断するものですので。

不満なのは十分に分かりますが…ご質問者様の感覚と賃貸の常識とのズレがだいぶ生じてるなぁってのが正直な印象です。

賃貸借契約は内見せずに契約してはいけません。
必ず自分の目で直接見て契約してください。

>管理会社ってなんの管理をする会社なのだろうと考えるほどです。
管理会社は貸主の利益を最優先に考える仕事です。
なんでもかんでも修繕やリフォームをして金をかけさせるのが目的ではない。
理想は何もお金をかけずにそのままの状態で入居者が入って家賃回収することです。それが貸主にとって一番の利益だからです。

賃貸の場合、フローリングは滅多に張替え工事などしませんよ。
新築当時から一度も張替えなどしないで20年近く経過とか珍しくないです。
フローリング張替え工事って費用も高いし簡単には出来ないですから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/2 23:12:44

諦めかけておりましたが、管理会社に話をした結果、全て修繕対応が叶いました。
貴兄がかつて所属していたような管理会社ばかりではないようですね。
一般論としての回答ありがとうございました。きっと賃貸は所詮この程度の業界と改めて認識しました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information