教えて!住まいの先生

Q 時効相続?の質問です 未亡人だった母親から相続した 実家の土地 建物のうち 建物が 亡き父の 義理の養父(養子縁組みしており 結婚時に解消したらしい)の名義です。

(当該敷地は 私の名義です)
そのまま 父母が住み続け 私は 当然父母の所有物と思っておりました
父が他界して30年、母が他界して6年
で 固定資産税は私が払っております
この実家を 私の名義に変更するにはどうしたらよいか ご教示頂ければありがたいです。
因みに 今は 誰も住んでおらず 維持管理は離れた場所に住んでいる 私が行っております
名義変更が 今年4月に 法制化されたようですので 処理せねばと思い お尋ねした次第です(^-^;
質問日時: 2024/10/1 12:16:15 解決済み 解決日時: 2024/10/7 12:10:36
回答数: 1 閲覧数: 108 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/7 12:10:36
未亡人だった母親から相続した 実家の土地 建物…
→そうではなく、相続承継できているは土地のみであり、その地上に義養父名義の建物が存在するのですね。

当該建物には、今は誰も住んでおらず、離れた場所に住んでいる私が維持管理のみを行っているが、父が他界して30年、母が他界して6年経過し、私は当然父母の所有物と思っていた。
この実家を私の名義に変更するにはどうしたらよいか
→㋐義養父の死亡時期に遡って、数次相続に応じた遺産分割協議を行う。
㋑父が自己所有の建物であるとの認識を有していたこと、引き続いて母も自己所有の建物であるとの認識を、さらにあなたも自己所有の建物であるとの認識を有していたことの合計期間が20年以上あることを証明できれば、義養父の他の相続人全員を相手にして時効取得の訴えを提起できる。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information