教えて!住まいの先生

Q 一条工務店で建てた方、やってよかったなという部分を教えてください。 ハグミーというプランで建てる予定なので、ほとんどがオプションになります。

床暖房、ソーラーパネル、空気清浄システム?、食器洗浄機、自動水道、窓関連など、これは必要だというものありましたら教えてください。

比較的温暖な地域ということもあり、床暖房は検討していませんが、ソーラーパネルはつけたいと思っています。空気清浄のやつは検討中、その他食器洗浄機と自動の水道はいらないかな…というところです。
質問日時: 2024/10/2 21:16:00 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 459 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/5 08:41:59
比較的温暖な地域に住んでいます。
床暖房要ります!快適です!!私も最初は不要派でしたが…付けたら手放せません。冬が好きになります!
ソーラーパネルも一条工務店のは割安ではないですか?私は地域柄保証が無かったので付けられませんでしたが、一条工務店のパネル付けられる家が羨ましいですが?
食器洗浄機は私には必須ですが、これは使われない方もいるのでわかりません。
窓はトリプルいる?ダブルで十分良いですよ?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/3 15:46:07
>ソーラーパネル、空気清浄システム?、食器洗浄機、自動水道

この辺りは不要だと思います。

・ソーラーパネル
ソーラーは現在でも撤去費用(業者は廃棄費用しか言いませんが、お金がかかるのは足場を組んで撤去する費用です)まで考えると損か得かと言われますが、将来はもっと厳しくなります。
売電料金が下がっていくこともそうですが、さらに1日の売電量に制限がかかってくるようになるでしょう。今は普及段階なのでそうはなっていませんが、事業所などでは既にそうなってきいます。
電力会社も不必要に電気を買い取らなきゃいけない理由はないので、今後普及が進んだらますます売電で稼ぐことは厳しくなります。
また電力会社は発電と送電を分社化して行ってるので、今後は売電するにも送電料金が引かれていくことなるのでここでも厳しくなります。

・空気清浄システム
これはついてるエアコンもありますが、それも含めて不要で、空気清浄機を買うことに尽きます。そのほうが安いし、一番効果があります。

・食洗機
うちはビルトインの食洗機がついてますが、最初に試運転で使って以来、6年間一度も使っていません。今後も使わないでしょう。うちは夫婦2人だけの世帯ということもありますが、手洗いのほうが圧倒的に早く水の量も少ないです。
3人までの家族なら手洗いのほうが早いと思います。
4人5人となってきたらあったほうがいいかもしれませんが。

・自動水栓
まあわかるんですけど、要りますか?
電気、電子的に故障したり停電になったらキッチンで水が使えなくなりますが。。
後付けもできるので無理に最初につけなくてもと思います。

あったほうがいいのは「床暖房」ですね。
ただ、これも永久に使えるわけではないので故障したり更新する際には床を剥がすという大工事になるので、わたしはそれがイヤでつけませんでした。
暮らしている家の中でガチャガチャ工事されるのは極力避けたい考えです。
ただ、前に住んでたマンションには床暖房がついており、それはとても過ごしやすかったので、床暖房の設備自体はいいと思います。

もうひとつは地味ですが「雨戸シャッター」です。
単純に雨戸としての機能はもちろんですが、防犯、遮光、断熱、防音にも優れています。
うちはとくに旦那が大きな音で映画を観たがるので、戸建になるまではヘッドフォンつけてましたが、シャッターを閉めると外にはほとんど漏れません。
逆に外からの音も然りです。
1階にしかついてませんが、できれば2階も含めすべての窓につけたいくらいです。

それからこれは家のデザインに合うかどうかですが、合うなら格子窓をお勧めします。これも防犯性が高くなるし外からも中からも雰囲気がよくなります。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/3 10:08:22
ハグミーの場合採用できるかわかりませんが、1番便利で良かったと思っているのはキッチンの浄水機能付きタッチレス水栓です。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/3 10:06:51
何と言っても費用対効果が高いのはトリプル窓だと思いいます、床暖と違って夏も冬も効果が発揮されます、そして南と西にはシェードのフックを必ずつけましょう夏の日差し対策は内側のシェードではなく外でやるべきです

私は結構オプションもりもりだったので皆付けて良かったと思っている設備が多いですが、中でも玄関の電子錠は付けない選択肢はないです、今時の車で鍵を穴にさして開錠するタイプなどないですよね、しかしこれくらいは表十装備にすればいいのにと思いますけどね(NTTのナンバーディスプレイも然り)

太陽光パネル&蓄電池は一条なら価格破壊してますから絶対に有効です、市販の蓄電池は高すぎて割に合わないです、そして今どきの電化住宅は昼にエコキュートと蓄電池を満タンにして使いますから売電はおまけです

次はハニカムシェードかな、うちは標準設備でしたがオプションだとしても付けたと思います、カーテンつけるくらいなら断熱性能も良いしすっきりと収まるし価格はどっちもどっちでしょ

換気装置(ロスガードうるケア)と太陽光パネルは標準設備だと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:3
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/3 03:49:36
蓄電池は売電分から取って充電してるので、
売電できなかった金額を計算しなければならない。
これを理解してない方が多いです。

10kWh蓄電池で、実行容量8kWh充電。
夜の買電単価を36円とします。

①蓄電池単独の効果
8kWh×36円=288円/日
288円×365日=105,120円/年

②売電できなかった金額
8kWh×16円=128円/日
128円×365日=46,720円/年

③年間の蓄電池導入効果
①105,120円−②46,720円=③58,400円

10年後の効果は584,000円
80万の蓄電池値段でも元は取れてないのです。
夜は電気代払ってた方が安いのです。

経済効果を求めるなら太陽光のみです。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/2 22:30:55
去年12月に引き渡しされました。

ハグミーは詳しくないので、そもそもつけられないものがあったらごめんなさい(_ _;)

私がつけて良かったと思うものは
太陽光&蓄電池
タッチレス水栓
スマホと繋がるインターホン
カップボード
2階に洗面台
リビングにダブルハニカム(電動)
玄関のタッチレスキー

なくて良かったもの
さらぽか(全ドアを開けておけばエアコン1台で涼しくなったので)
ナノイー
アラウーノ(ネオレストが良かった)

ハニカムシェードは今はオプションらしいので(当時は標準)迷うと思いますが、居室は遮熱ハニカム、リビングの大きい窓はレースハニカムと遮熱ハニカムにして引き渡し後もカーテンを買うことなくスッキリしているので大満足です。電動はよく開けるリビングのみです。

食洗機は標準で深型になった時期なのですが、夫婦2人なのに鍋とかもいれるとすぐいっぱいになるのでフロントオープンが羨ましいです。

空気清浄システムとはロスガードのことですか?
一条は第一種換気なのでロスガードは標準だと思ってたんですが、ハグミーはオプションなんですかね?
空気の違いはよくわかりませんしフィルターのお手入れは必要なので面倒ですが、加湿や除湿も多少出来るので便利ですよ。
ナノイーのことだったら標準でついてきた時期ですがお手入れ大変だし効果もよくわからないので消しちゃってます。

蓄電池は1台なのですが2台の方が良かったのと太陽光はMAX載ってますが、たしかに売電で電気代は賄えてますが、蓄電池2台あれば買電少なく回せると思うのでMAXじゃなくて良かったかなと。

うちは関東ですが床暖房はエアコンの風を感じずどこにいっても暖かいのであって良かったです(*^^*)

今一条は新商品が出たり仕様が変わったりと我が家の頃と違うことが多いと思うので、あまり参考にならずにすみません。。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information