教えて!住まいの先生

Q 不動産業者の方教えてください。

地主さんのところにいき 長年借りている土地に家を建てていたのですが、住む人がいなくなり貸そうかまたは売却しようかというところで 先に地主さんに聞きにいくということで行きました。
借りている土地について その時 依頼している不動産業者の方に同行してもらいお気持ちを聞きに行ったのですが 肝心の承諾料はおいくらですか 売却もしていいですかと
聞いてくれませんでした。
それで先日 回答があり 更地にしなくていいので そのままでいいですよと言われたのですが、私たちは 売却か賃貸をしたかったのです。

ご意向を聞いた以上 自分たちの要望をお伝えすることはできないのでしょうか。
不動産屋さんからは ご意向の返事をどうするかばかり聞かれますが
何と言っていいのかわかりません。
不動産業者とも関係が破綻している状態なのですが、
意思の疎通もできず もう選択肢が応じること以外なくなってるのではと
大変困っております。
地主さんに承諾料を聞くのは タイミングによっては
失礼になるものでしょうか。

どうかご教示ください。
質問日時: 2024/10/4 01:38:41 解決済み 解決日時: 2024/10/8 20:57:41
回答数: 6 閲覧数: 159 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/8 20:57:41
土地の所有者は複数では無くて、建物の所有者が複数で話が纏まらず不動産業者との関係が破綻している様な文面ですが、独断と偏見で不動産売買を行おうとしているのであれば、仮に売買仲介を行ってくれる業者が見付かっても其の売買は前途多難になりそうです。
投資の中でも特に不動産は
【買いは家迄、売りは命迄】
と言われる投資対象ですので調整の付かない不動産契約は甲乙共に多大な損害を被る事が予想されます。
又、借地権付き物件は売買では取扱い難い上に、抑の賃貸住宅としての価値次第ではゴミの様な査定にしかならない場合も否定は出来ないでしょう。
又、承諾料とは初めて聞きました地域に依り余り知られていない習慣の1つなのかも知れませんね。
失礼ながら良い勉強になりました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/8 20:57:41

多くの方にご回答をいただき、先ほどもう一度全部読ませていただきましたが
みなさま 一つ一つ 多くの内容を伝えてくださる 知識を出し惜しみせず
貴重なお時間を使って ご回答いただけたことが 伝わり
どのかたも ベストアンサーにしたいぐらいです。

ベストに選ばせていただいた理由ですが、 初めて知ったことわざのような
お言葉にいまさらですが 心を打たれてしまいました。みなさまに心から感謝してます。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/4 09:54:01
売買にしろ賃借にしろご本人と仲介者が一緒に地主のところに出向くと言うことは普通はしないですね。
長いこと不動産しているけど例え当事者が知り合いであっても依頼者と一緒に行ったことはないです。
当事者が直接、対面したら仲介者は要らないではないですか?
反ってお互いに言いたいことも言えず話難くなって仲介者としては調整し難くいですね。
仲介者はまず依頼者の希望を聞いてから地主側に行くべきだと思うけど‥地主だって希望する条件があるだろうし‥。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 09:34:31
>肝心の承諾料はおいくらですか 売却もしていいですかと

上記の言い方でもいいけど、あなたは売却が第一希望なら、
『売却したいのですが、承諾料をご相談させていただきたい』
『賃貸にすることも考えています』
今までのあなたと地主の関係が良好なら直接お話されても宜しいかと。
売却の場合は、買主のために土地の賃貸借契約のために、公正証書を作成するのが一般的です。
他に回答されている方が多々おられますが、地域によって借地の場合は習慣、慣行が違うので。あなたの場合の地域性を考慮する必要があります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 08:37:19
売却するなら、承諾料の話し(確認あるいは交渉)はしとかなくてはなりませんので、タイミング的には「売却する」と決めた時点で、地主さんときちんと話しあっといた方がいいでしょう。

借地権付建物売買はなかなか難しいので、知識・経験のある担当者さんでないと、地主さんとの関係とかが無茶苦茶になる可能性がありますので、ご注意を。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 06:44:48
ちょっと意味がわかりません。
土地を借りているなら借地権付き建物ということになります。
建物はあなたのものです。土地と建物は別々の不動産ですから、承諾料なるものは存在しません。
売るか、貸したいのでしょう?。そうすればいいではありませんか。
まぁ、借地権付きの建物はなかなか売れませんが、貸すことは可能ですよ。

不動産屋と関係が破綻しているなら他の不動産屋を探すしかないでしょう。
どういった経緯で破綻したかわかりませんが、不動産屋と関係悪化するのはあまり得策ではありません。
不動産屋は裏では繋がっていて情報交換をしています。
悪い噂が広がってしまいますよ。
緩い関係性を保ちながら窓口を広げたらいいんですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 03:31:24
承諾料という意味がわかりません。
地主さんに、「このまま借地代は払うので、家を賃貸に出して良いか」または、「借地権付の中古戸建として売りに出して良いか」と聞いてみれば良いと思います。または、地主さんに建物を買い取ってもらって、地主さんが戸建を貸し出すっていうやり方があると思います。不動産屋に言って担当者を代えてもらうか、地主さんに直接言うか、すれば良いと思います。そもそも、その建物の名義は地主さんではないのですよね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information