教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンを全額返済するか、NISAで投資するか悩んでます。どちらがよいと思いますか? 余裕資金 1,000万 住宅ローン 残1,000万 変動金利 0.825%(がん保険特約)

※今年の12月より0.15%上がる模様
私の年齢 44才
質問日時: 2024/10/4 20:17:55 回答受付終了
回答数: 12 閲覧数: 397 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/10/6 18:42:45
お書きになった状況なら、NISAで投資します。
理由は次のとおりです。
・住宅ローンの残高が少ないので金利上昇の影響は軽微
・退職までに完済できる残高・年齢
・万一失っても支障のない余裕資金

リスクを取らなければ、リターンは得られません。
予め投資の時期と対象銘柄、損失発生時の撤退と利益確定のルールを決めておき、厳格に守れば、万一損失が発生しても一定レベルに抑えられます。

例)年内に200万円を○と○、年明け後に300万円を○と○に投資、マイナス20%で損切を検討、経営環境に問題がなく回復見込が強ければ損切は保留、プラス40%で半分を売却。ただしさらに突き抜けていくだけの強いトピックがある場合はさらに様子見。のような事を決めておきます。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/6 18:12:40
投資一択です。
低金利でお金を借りて、よりパフォーマンスの高いNISA投資が出来るんだから、このアドバンテージを手放すのは愚行です。
私も昨年、住宅ローンを組みました。手持ち金融商品を全部売却すれば、住宅ローンは組まずに済むぐらい持ってますが、それはやりませんでした。1.5億の物件でしたが、1.2億しかローン審査通らなかったので、3000万だけ頭金入れた次第です。
それと、ローン返済してしまうと、超絶お得な団信が無くなってしまうではないですか。(というか、若くしてローン完済してしまう人が沢山いるから、死亡者が少なくなって、団信はお得になっているのですが。。。)
0.15%差なんて、投資で一年で余裕じゃないですか。変動利率が上がるからといって、ビビることなど何一つありません。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/6 17:53:14
自分は当初住宅ローン10年で返済するつもりで借りましたが、旧nisaから投資して新nisaで本格的に投資してます。住宅ローンも今年借り換えしました。利息より増えると思ったからです。余剰資金があるなら投資で良いと思います。自分は後悔してません。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/6 08:02:54
借金返済は確実にしなければならばいが、
投資は何も確実なものはなく、損するかもしれない。
したがって借金返済が先。
投資は余裕資金で。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 22:17:51
どちらが得か?という話ではなく感覚や感情的な悩みであれば、自分はローンの返済を選びます(実際そうしました)

ローンの返済が完了すると思った以上に資金把握がシンプルになり今後のマネープランが立てやすくなります
転じてお金が貯まりやすくなった気がします

月々の支払いがなくなることで毎月の動かせるお金、つまり投資に回せるお金が増えます
その方が体感できる投資効果も大きくなります

ローン返済と投資の両面を考えるより、ローンのターンをとっとと終えて、投資に集中した方が心理的にも実質的にも良い結果が得られそうということです
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 21:49:27
ローンを抱えながら投資をしている人は沢山いますが。
何か他に投資はされてますか?
NISAであってもしょっちゅう口座の画面ばっかり見てしまってアレコレ考える性格なら、いくらか大きな額でローンの繰り上げ返済にしたほうがいいですよ。
その家で元気で長生きしましょうよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 21:22:56
提示された情報だけでは判断ができませんが、金利が上昇してもローンの支払いはできるという想定で、生活防衛資金が別にあるとして1000万円が真の余裕資金であれば、投資を推奨します。
私なら、団信のメリットを残すため、全額返済は控えます。500万円をCREALの不動産クラウドファンディングに投資(償還2年で配当4−5%見込み、2年後+20万円)、残り500万円は月20万円NISAに積立(全世界株インデックス)2年後からCREALの償還された500万で積立を継続する。4年間で960万円を積み立てる。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 21:01:59
ボクなら半分の500万円を繰り上げ返済するかなぁ?
残りの500万円で株式投資。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 20:54:41
投資は元本割れする可能性もあるので、ローンを優先するのがよいと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 20:38:40
余裕資金をすべて吐き出すのはリスキーですね。
いくらか繰り上げていくらか現金確保し、いくらか投資に回すのが良いかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information