教えて!住まいの先生

Q 50代、専業主婦一人暮らし、夫とは事情があり別居しています この度住んでいるマンションをフルリノベーション(スケルトンにする)しようと見積もりをとったところ2500万ほどでした

金額は想定内でありまた予算内でもあります

それを近所に一人暮らしをしている息子(独身)に何気に言ったところ猛反対されました
理由は
・高すぎる
・判断能力が鈍っている
・一人暮らしなのにぜいたくする必要はない
・生活に支障が出てきたら都度直せばよい
だそうですが

中には私の人格を踏みにじるようなこと(社会経験が乏しいから世間を知らない、そのうち高額な壺でも買わされるだろう、初期の認知症じゃないのか)も言われました

結局は遺産が減るのを阻止したいとしか思えないのですが…本当に心配して言ってくれているのでしょうか

私一人が贅沢をしているのではなく、普段はフードロスを作らないよう、冷蔵庫にあるもので同じものを2,3日続けて食べ、質素に暮らしています
しかし、息子が夕飯を食べに来たいと言えば、ステーキを買い、刺身を買い、1房2300円のピオーネも買います
車も、買い与えると相続税がかかるかもと、私が2台購入し、1台を息子が乗っています

そして、リノベするマンションには息子のために1部屋を防音室にしたい旨を設計士さんに伝えました(息子は音楽をやっているので)
同居するつもりはありませんし、息子にもそう言ってあります
が、大量のレコードをもしかしたら一時的に避難させてほしいと言われるかもしれないし、35を過ぎて夢を追いかけたいと公務員を辞めて帰ってきた甥っ子のこともよぎりました
独立したとしても、帰ってこれる場所はあった方がいいだろうというのが、私の考えです
これらは息子には言っていませんでした
リノベーションが終わって、さらりと「ここは君の部屋だよ」と言うつもりでした
しかしながら、今となっては、防音室のことを知ったとしても、リノベーションに賛同してくれるとは思えません

・息子のリノベに反対する意見はまっとう(私がぜいたく)なのか
・25歳独身、息子の本心は「リノベした不動産よりも現金を遺してくれ」だと思うのは、考えすぎなのか

できれば息子と同じような年代、また同じようなお子さんがいらっしゃる方に回答をお願いしたいです
補足

夫婦で介護施設に入るのを前提に、 月に30万円×二人×10年=7,200万円は必要でしょうか
それに入居金などもあるでしょう
今回のリノベーション代を引いて一応、1億ちょっとは(あちこちの定期に)残します
インフラで目減りするだけですが…
また株が私名義で6000万弱はあります(昨日現在、夫の分は不明)

そして、私の両親は80代ですがまだ健在ですので、今後遺産も発生します
あてにはしていませんが、会社を経営しているのでそれなりの資産があるかと思います
父には先妻さんの子がいますが、母にとっては私は一人娘です

たぶん、息子にお金のことで迷惑はかけず最期まで生き切れると考えているのですが

今必要のないものを押し付けられても…確かにそうですね

質問日時: 2024/10/5 15:35:42 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 457 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/11 21:15:36
億を超える資産があるのなら大丈夫じゃないですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/11 19:44:14
はじめはやめたほうが宜しいかと思いましたが、補足読んでお金に困らなければお好きになさったら良いと思います。
私も主人の家と決別して戸建て購入しました。

1つ忠告ですが、息子さんの部屋は無駄になるのでやめせといたほうが良いです。

その分も貴方のお好きに使われたら良いと思います。
息子さんにはもう充分に尽くされたと思います。
スケルトンにするってどんなお部屋になるんでしょうか?想像も付きませんが素敵なお部屋になりそうですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/5 21:17:49
50代、息子がいます。

まず、老人ホームについては、私も検討していますが今はまだ、1億くらいしか現金がないんですよね…

いくつか見学に行きましたし、
自分の親は緊急で老人ホームに入ったため、
2人部屋にくらしておりますが、月額20万ちょっとです。

つまり、プライベートが守られた個室で
自由行動がきくような施設になると、入居金だけで1人5000〜7000万、
2人ならその他もろもろで1.5億くらいでしょうか。
もっとかかるかもしれません。これは現在の価格ですから。

月々30以上はかかるんですよ。

さらにインフレが来ますから
月々40〜50万かかるかもしれない。
そうなると、場所取りゲームですから、
お金持ちしか入居できない金額になるでしょう。

うちは、毎月2人で100万以上になったら、とても入金できないです。


ちなみに老人ホームは10年ではきかないのでは。
友人のお母さんは20年以上入ってますがまだまだお元気です。

今親が入居しているタイプは、もう空き待ちでいっぱい。しかも同室の人がいるなんて、好きなテレビも見れないじゃないですか。

これから何があるか、わからない時代に突入します。

なので、私ならお金が足りないので
リノベはしないかな〜

ます。
私も、似たような事を言われた事があります。

私は流せない人なので(笑)

その場で「なぜ、私がそんな人だと思ったの?
根拠は?不安な事は何なのか教えて」

ときちんと話し合いします。

日をまたぐと遺恨が残るし、話し合う機会をなくすので、
必ずその日のうちに、何時間かかっても話し合いします。

息子の説明を聞いて、私の価値観が確かにおかしければ「私が間違ってた」というし、

相手が明らかにこちらに間違って文句をつけているなら、こちらがなぜリノベーションしたいのか、しっかり根拠を話し、将来的にも心配がない事を話します。

うちは相続の話も税理士を通してしてありますし、
そのプランから逸脱するような事はしないようにしています。

>本当に心配して言ってくれているのでしょうか

これは間違いなく、息子さんは「自分が心配」なんだと思います。

息子さんの言い方は、
あなたに何としてもやめて欲しいから、あなたにひどい事を言えば辞めてくれる、と思っているように感じました。

また、お二人がどのような親子の歴史があるのかはわかりませんので、そのあたりも関係しているのかなと思いました。

息子さんは、相続ではなく
自分に何かしら、金銭的、身体的に負荷が来る事を心配しているような気がしたのですが、それはないですか?

何があっても、破産しても、
お子さんに金銭的依存や、介護的依存は絶対しませんか?

なら、その根拠を数字を提示して話し合いしてはいかがでしょう。

うちは、税理士さんと既に数回、子供も同席させて相続税に関するポートフォリオを作成し、制約してますから、それを破るような事があれば噛みついてきます。

相続税を支払うのは子供なので、一番不安なのはお子さんではないでしょうか。

まあ、いざとなれば相続放棄すればよいのでしょうけど、
不安のネタは何なのか、話し合いは必要かと感じました。

親って悲しいけど、一生「親」から降りれないんですよ。

子供みたいになって、子供にわがまま言いたいけど
子供は、親が子供になる事を許してくれません。

親であれ、と突き放してきます。

でも、私は
ちゃんと親に嫌な事は嫌だときちんと言える子になってよかったと思っています。

友人のご主人は、お母さんに意見できません。いくらでもお金を融通してしまったり、
妻よりお母さん、自分よりお母さんを大事にしてしまうそうです。

それはそれで、困りますよね。

嫌だ、という意思表示をしっかり親御さんにできるのですから、息子さんエライと思いますよ。

ぜひ、なぜ嫌なのか、
息子さんの気持ちを聞いて
自分の気持ちも話して

たくさん話し合いなさってみてはいかがでしょうか。

>・息子のリノベに反対する意見はまっとう(私がぜいたく)なのか

毎年、生活費を差し引いて
2500万くらいは貯金できてるなら
問題ないと思いますよ。

一年分使うだけですしね。

そう言えばお子さんも「一年分だけか」と安心するのではないでしょうか。

近い将来、南海トラフや富士山爆発、首都直下、台湾有事、世界恐慌など色々言われていますが、

一年分の貯金くらいであれば、
無駄遣いしてもよくないですか?と思います。


>25歳独身、息子の本心は「リノベした不動産よりも現金を遺してくれ」だと思うのは、考えすぎなのか

はっきり言えば
上物って、負動産じゃないですか。

マンションの一室で、築年数や物件情報はわからないですが、

改造されて売却できない不動産なら、残された人が困ります。

うちも相続で親のマンションが残り

売りたくても買い手もなく、
管理費、修繕積立金、固定資産税だけ高額に取られて
本当に困っています。

私は自分が相続で泣かされたので、
自分の子供のためには早く手をうちたいと、税理士に相談こまめにしています。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/5 17:54:34
遺産が減るのを阻止したいと感じたのであれば、現金で渡せばよろしいのではないですか

嫌がってるのにいらない部屋を渡されても喜ばないと思います

息子さんの為とお考えのようですが、やろうとしてる事は息子さんの意思に反していてあまりに矛盾されてると思います


自分の為と仰るならまだわかります
それなら遺産も残す必要ないです

しかし息子さんを思いながらであるならば、かなり矛盾してます

どうして嫌がるのにされるのですか?としか言いようがないです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/5 17:27:27
判断力が鈍っています、
独立した子が戻ることなどありませんので、
まったく無駄なことにお金を使う計画です。
不必要に広いからお金が掛かるのでしょう、
住むのは人数にあわせた最低限の面積で十分です。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/5 16:38:51
独立した子供に、あなたの部屋だよって部屋与えられても...私の夫なら、うちの親気持ち悪い恐ろしい、って言いそうですが。
その金額のリノベをするより将来を考えて現金を残して欲しいと思うのは普通の感覚でしょう。
将来老後までお考えで、老後資金も別にあるから、というなら説得力もあるかと思いますが...
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/5 16:10:46
息子の事を思いやったリノベだとしても今息子としては使うわけでもない部屋。50代なら平均寿命からするとこれから30年くらい生きるわけだし親のお金だけで足りるのか?病気やケガなどで入院などしたら子供が金を出すことになる。質素に生きてもお金はかかります。65歳で老後資金2000万ほど必要と言われてます。50代ならリノベした後に預貯金3000万くらい残るならいいかもしれませんが、そうでないなら現金を遺してくれって思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/5 16:07:53
将来、相続税がかかるほどの資産をお持ちでしたらリノベーションされたらいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/5 15:45:03
質問者さんやごご主人の
したい様にするだけでいいと思います。

息子さんの思いは、息子さんの思い。
ふぅ~ん。そうなのね。で。


息子さんの思いに沿いたかったら
『どうして欲しい?』と聞いて、
沿おうと思うことは沿い、
そうではないことは、それぞれの考え。

決定は、決定権のある立場の自由。



シンプルイズベストで✧*。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information