教えて!住まいの先生

Q 新興住宅地に住むのがとても不安です。

ネットでは酷評の新興住宅地。土地探しを3年しており、本当に良い土地に出会えなかったのですが、やっと理想の土地に出会えました。でもそこは、25区画ある新規分譲地です。悩みに悩んで購入しました。来月引き渡しです。

ですが、やはり新興住宅地に住むことが不安です。
1番心配なのは道路族などの騒音トラブル、次が同世代ならではの僻みや嫉妬、比較です。

もう新興住宅地は最悪みたいなのは、飽きるほど見たので、新興住宅地でも良かったよ!みたいな希望が持てるコメントを見て勇気づけたいです。
実際に住んでる方で満足している方がいたら、ぜひコメントください。
質問日時: 2024/10/5 20:44:54 解決済み 解決日時: 2024/10/6 09:12:13
回答数: 1 閲覧数: 125 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/6 09:12:13
もう購入済みなら悩んでも仕方ないですよ。

私は新興住宅の中古物件を購入して10年近くなります。
幸い中古物件なので下調べを入念に行い決めたのですが、家の裏の家族は価値観が合わなくて疎遠にしています。
ですが横や近くの家の方は普通の方で、会えば挨拶や仲のいい所は、お土産のやりとりで関係は良好ですよ。

住んでから発見する事の方が多く、入居前の不安はとても理解出来ます。
隣の家の方はいい人かな?
変な人じゃないかな?
カースト制度なんかないよね?
なんて、気になりますよね。

私が思う事なんですが、確かに合わない人は確実にいます。
これは仕方のない事で、そういった方とは何とかやりくりしようと努力するのではなく、スパッと距離を置いた方が楽ですよ。
変に取り入ろうとすると、苦手な方との関係が延々続いてしまうので、態度をハッキリさせた方がいいです。
後、近隣の方とは付かず離れずが一番いい距離感で過ごせると思います。
挨拶+一言時事ネタや天気等、の会話を笑顔でやり、極稀に少し長話をするぐらいが一番いいかなと。
新興住宅地にありがちな家族ぐるみでのBBQとかは楽しいかも知れませんが、個人的には深入りし過ぎな感じがしますね。
仲良くなり過ぎてるなぁと思う奥さん同士では、たまに1時間以上立ち話をしていまして、どっちかもう帰りたい!って思ってないのかな?と面白半分に余計な詮索をしていますw

そしてやはり、新興住宅地は子供が多いので賑やかな傾向があります。
私は微笑ましく思いますが、月日が経つと中学生、高校生にもなり夏場に少し騒がしくなる事があり、匿名でこっそり110番した事もあります。
でもおまわりさんが来て「早く帰りなさい!」で、すぐにバラけましたので、全然OKでしたね。

街は綺麗だし、小さなお子さんは可愛いし、どこに住んでも小さなトラブルは出てきますよ。
必要以上に悩まずに、全部が理想通りになる期待を捨てて、楽しく仲良くやろうとしていれば、そういった方々が自然と寄ってきたり仲良くなれるモノですから、是非入居までを不安に思うのではなく、楽しみに待って頂ければなと思います。

新興住宅地の新築物件なんて何もかもが新しくて憧れです!
何もかもが新しい分、自治会や取り決めなんかも初めて尽くしで最初は大変かも知れませんが、不安は他の入居予定者さんも同じで、今頃同様にドキドキしていると思います。

そんな方々と現地でお会いして、入居前は考え過ぎてしんどかったー!なんて会話で、きっと仲良くなれますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information