教えて!住まいの先生

Q 全くわかりません。 1ヶ月ほど前からテレビにブロックノイズ入ります。 台風の時期からということもあり、 賃貸アパートの管理会社に連絡して見にきてもらいました。

他の部屋からそのような声はないとのことです。

業者の方が来てテレビ周辺の電波状況見てもらいましたが、
壁からの電波?は問題なしとのことで
アンテナケーブルかテレビかレコーダーの故障かもとのことでしたので
一度ケーブル全てを交換。
テレビも実家で綺麗に見れていたものを持ってきて交換しましたが
ブロックノイズ入ります。
(レコーダーを抜いてテレビと直接アンテナを繋いでみましたがブロックノイズが入ったのでレコーダーではないと思います。。)
他に繋いでる端子も一度ぬいてみてるのでテレビかなと思ったのですが違うようです。

アンテナの受診レベルBです。

賃貸の自分の部屋だけアンテナがずれる?ということはあるのでしょうか?
(明日管理会社に連絡予定ですが)
補足

今回答してくださった方たちありがとうございます。

ブースターの件、
入居して1年、台風の日に突然ブロックノイズ現れてのですが、
急に電波が弱くなることあるのでしょうか?
(1年何も問題無し)
その場合 ブースターは自己負担なものなんでしょうか??

質問日時: 2024/10/6 20:44:48 解決済み 解決日時: 2024/10/8 23:37:21
回答数: 3 閲覧数: 92 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/8 23:37:21
厄介ですね。アパートやマンションなどの集合住宅で一軒だけ受信電波が弱いってのは滅多にないことです。普通なら受信電波が弱いなら全体が弱くなります。

考えられるのは、壁に設置されてるアンテナ端子の奥に繋がってるケーブルの接続が甘いとか、腐食してるとかの可能性かな。
卓上ブースターを購入し、ブースターを経由してテレビに繋げば改善するだろうとは思います。

(商品例)日本アンテナ 4K8K対応 卓上型ブースター 地デジ/BS・110°CS増幅 22dB型 1出力 NAVBC22SUE-BP https://amzn.asia/d/b5f2YJs
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/8 23:37:21

様子見ではありますが、管理会社に連絡⇨折り返しは無いが、一旦落ち着いたので終了します。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/7 05:56:55
アンテナケーブル取り替えたら?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/6 22:49:54
賃貸住まいです。

BSやBS4Kは受信状態が悪いと、ブロックノイズがよく出ます。
地上波ではそのような現象は見たことありません。

地上波のアンテナは共用のはずです。
BSも共用の所もありますし、個別で設置する所もありますね。

もし他の住人に会うようなことがあったら、他の部屋はどんな感じか聞いてみるのも良いと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information