教えて!住まいの先生

Q ELJソーラーコーポレーションが太陽光蓄電池の訪問営業に来ました。元々太陽光パネルに興味があったので無料見積もり出してもらいました。

今の家で生活して2ヶ月なのでまだ年間の電気代がわかりません。オール電化で8月の1番高い時期の電気代は12,000円でした。8月は育休中で日中もずっと家にいてエアコンつけっぱなしだったので高かったですが、今は復職したので日中は家におらず電気代も下がると思います。
シュミレーションでは年間平均12,000くらいになるはず(冬の方が電気代が高いのと補助金がなくなるから)という金額で今後電気代が上がることを加味しなくてもシュミレーションしてもらってつけた方が得だとなりました。
屋根や日当たりの条件はいいのですが、乗せれるのは5kwhいかないくらいでした。日中家にいないので蓄電池は必須ですが、390万の見積もりで20年のソーラーローンを組むと450万になります。
長州産業のものを勧められたのですが、知り合いがそこで働いており(太陽光担当ではない)、相談すると元取れないと思うと言われたので迷っています。
太陽光蓄電池をつけたい理由は、電気代が高騰してるので少しでも安くさせるためと停電に備えるためです。

この金額でもつけた方が得になりますか?元取れますか?
営業の方の話では、長州産業は20年保証になったからパワコンの1回目の買い替えは無料でできるのと、太陽光蓄電池は発電量?は多少の経年劣化はあるけど壊れることはないと言われました。メンテナンスは2回目以降ののパワコンの買い替えのみで大丈夫と言われて、周りの聞く話だと太陽光パネルは30年くらいが寿命と聞いていたのであれ?と思っています。
質問日時: 2024/10/6 22:58:45 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 203 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/13 15:50:37
知り合いの言うことの方が正しいです。450万円もとうししてそれだけのメリットありますか。早い話が、形を変えて電気代をそれだけ払っていることになる。20年で計算しても1年で25万円。一か月で2マン円以上の電気代を払っていることになる。今と比べてどちらが多いですか。しかも支払う電気代はゼロにはなりません。
太陽光をやるうえでの鉄則、ローンを組まない、現金で購入です。現金で買えなければ辞めることです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 20:54:23
ELJは元祖”訪販スピリッツ”企業であり、営業の完全成功報酬歩合が50万とも100万とも。
営業の生活支援のためなら契約されてください。
なお、タイナビなどの一括見積サイトの業者は完全成功報酬歩合がありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 12:50:24
太陽光 蓄電池業者です。

今年の夏の電気代が12000円ならば、年間平均したら、月の電気代は10000円いかないですよ。

ガス料金の無いオール電化で、その値段ならばめちゃくちゃ安いですよ。

390万円をドブに捨てるようなもの。

390万円かけて、付けた方が得なんて、どう考えても無理です。
半額の195万円でも無理じゃ無いかな?

ちなみに電気代高騰してませんよ。高騰の原因になっていた「燃料調整費」の月別推移をみたらわかります。

太陽光パネルは30年持つはず、でも、蓄電池、パワコンは20年が限界かと。

災害で停電が起きたら、我慢しましょう。
余程の過疎地でなければ、2日で復旧しますから。

それでも検討したいなら、蓄電池は付けず、太陽光を3kwだけ80万円くらいで設置。
昼間の電気だけカバーするイメージ
災害時にも日中は非常用コンセント使えますから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 07:33:22
蓄電池は災害に備えるもので、電気代高騰に備えるものではありません。電気代が今の3倍以上に上がるなら別ですが
電気代が少し安くなったところでそれをはるかに上回るローンを組まされたら意味がありません。
よって、つけると必ず損します。元は取れません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/6 23:06:26
停電の備えにはなりますが、ほぼ元は取れませんね。

非常時、周りは真っ暗なのに、貴方の家は照明のある家で優雅に暮らせます、それだけです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information