教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて。

現在残り29年/2060 万です。労金の変動金利で借りていて今までが割引ありで0.75%だったのが10月から(基準2.500%→2.650%)になるそうです。単純に0.75%→0.90%でしょうか?月々1400円増えると言う事ですよね?

今の所、家計的に月々2万増えても大丈夫なのですが金利が何%までだったら固定金利よりお得という事になりますか?

宜しくお願いしますm(__)m
質問日時: 2024/10/7 00:24:48 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 173 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/7 06:41:24
いつの固定金利の話かによります。
今の固定金利は1.5%以上するのでまだまだ金利逆転は先になると思いますが5年くらい前なら1%で全期間固定という銀行がいくつかありました、それと比べれば後1回利上げされれば逆転します。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 05:16:20
変動金利の方は
「固定金利分と同じ金額支払ってるつもり」で同額積立てられてください。
金利がいよいよ上がった時、その差額積立金を"繰上げ返済"の資金に突っ込みますとあら不思議、まだまだ固定金利返済額より安く支払い続けられてます、となります。

とりあえずは金利関係なくローン減税最優先
その後は団信と比較します。早期返済すると生命保険の保障額が減る訳ですから。その保障額を得るための生命保険はいくらなのか?ですね。

それも超えて金利が上がってきましたら繰上げ返済です。金利が厳しそうな時は返済額軽減型にて、このまま払い続けられるし保険としては高価だとなりましたら返済期間短縮型にて。

何度も言います。固定金利と同額を払っている想定で積立てられてくださいね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 00:44:08
銀行の金利表を見て、その時の固定金利と比べれば良いかと思います

銀行の取り扱い金利は、ネットで調べればすぐ分かります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information