教えて!住まいの先生

Q 賃貸 夜系勤務 法人登録されてる会社名と電話番号住所、自分の住所やおおよその年収を記入し 審査時(日本セーフティ、管理会社)書類は免許証のみ無事通過しました。

が、最初に契約時までに必要な書類を問い合わせたところ在籍証明書を言われなかったのですが先日契約書類が届きました必要書類を準備の上お越しくださいと連絡があり在籍証明書が入ってました。最近違う会社(夜系)に行きはじめたので審査時の会社に問い合わせたら書けないと言われてしまいました。新しい会社の方で聞いたら福祉関係のみに使用可能と言われてしまいました。前の会社ももしかすると福祉関係のみだったかもしれません。審査の際在籍確認は電話なかったと思うのですが(何も会社からいわれてない)新しい会社の在籍証明書を使用するとなると審査し直しらしく審査時在籍確認電話がないとしても契約時に管理会社から在籍確認電話はありますか?新しい会社からは賃貸の際は紹介できるアリバイ会社紹介されました(よくあるお金払うやつです)結構大きい会社なので信用したいのですが、アリバイ会社はお金もかかるしやはりあまり使いたくはありません。在籍確認電話がないのであれば内緒で福祉で使うと使用したいとこですがやめたのがいいですかね?でも諸事情で引っ越さなきゃならなく場所も広さ家賃も一応条件があり第一希望の物件が審査がすんなり通ったのでそこにしたいのですよね。同じようなお仕事の方賃貸契約どうされてますか?ちなみに今の賃貸は親名義です。次は親名義は色々あり難しいので自分名義でしか難しく。
補足

在籍確認電話は審査時(日本セーフティ、管理会社)しなかったけど、契約時(管理会社)にする事はあるのでしょうか?

質問日時: 2024/10/8 08:04:06 解決済み 解決日時: 2024/10/8 20:27:06
回答数: 1 閲覧数: 37 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/8 20:27:06
まぁ普通にありますね。
保証会社の審査は管理会社の審査に含まれるってだけですから。
保証会社の審査に通ったところで管理会社が拒否すれば当然落ちます。

入居申込書に虚偽がなければ問題ないので。
ただ普通はその辺(収入や在籍の証明書・写し)全部事前にとって中身付け合わせて審査結果(管理会社の)出すのが筋ですけど。

前の会社で審査して今の会社に移ること言ってなかったってことですよね?
それば残念ですが、書類上はほとんど虚偽ですし、通念上この人は本当の事を言わない(まぁトラブルを引き落とす)人と判断されてもおかしくは無いです。

まぁちゃんと話してまだ管理会社が審査やり直しで対応してくれれば繋がるかもしれないです。
ただ新しいところ在籍出せないんですよね?
それを正社員(という括りの審査判断)で収入源として認めるとかあまりないと思いますよ。
バイト君でも申し込みOKな物件でも、給与明細で所属は確認しますので。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/8 20:27:06

回答して下さった方、色々とありがとうございました。家族になんとかお願いしてみます。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information