教えて!住まいの先生

Q 中古マンション購入後の不具合について質問です。 結論から言うと引っ越ししたときから換気扇機能が壊れているようで浴室内乾燥が使えませんでした。

故障に気がついたのは引っ越し当日にアポを取っていたガス開栓の業者さんが教えてくれてからです。
浴室乾燥のボタンが68に点滅している。これは故障していて使えませんよと。

すぐに不動産会社のサポート会社に連絡しましたが、交換するには20万円ほどかかると言われました。(経過年数により補償額が代わり、今回は最小限の補償しかされない期間だったため。)
引っ越してすぐに故障していたのにおかしいと思い、不動産会社に連絡しました。
結果こちらが確認しなかったのが落ち度だというふうに言われました。
確かに細かく見れていませんでしたが、前の人が住んでいる家でお風呂場までマジマジ見るのは難しいのではないかと思います。
また2ヶ月ほど内装のリフォームをしていたのもあって、売主ではなくリフォーム会社が壊した可能性もあるので確かな証拠がない限り私たち負担になるとのことでした。
(リフォームはトイレとリビングの拡張、壁紙の張り替えなどをしました。お風呂場は納品に間に合わないと言われたので何も変えていません。)
リフォーム会社からもお風呂は何もしていないから、故障していることも気が付かなかったとのことでした。
売主さんと不動産会社の間でそう言った確認はされないのでしょうか?
私たちで全てチェックしないといけなかったのかと思うと自分たちの勉強不足も悔やまれます。
もし確認すべき書類だったり、なにかまだ行動できることがあればお教えいただきたいです。
下記に大まかな流れを記入します。

2024年1月 内見
2024年2月 売買契約
2024年4月 かぎ受け渡しなどの取引
2024年4月末〜6月末 リフォーム
2024年7月中旬 引っ越し

詳しい方ぜひご教示ください。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/10/8 22:11:26 解決済み 解決日時: 2024/10/9 22:45:55
回答数: 4 閲覧数: 81 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/9 22:45:55
売買契約時に、【付帯設備表】というのがあるはずです。
そこに浴室内換気乾燥機:故障無しと書かれていたら売主と不動産屋会社に責任を問う事ができます。
但し、売買契約書内に、【売主の契約不適合責任:免責】として契約していたのならば、誰にも責任は問えません。
設備劣化と不具合有りも含めてその価格で買主様が購入したことになるので、全て買主負担になります。
おそらく今の契約は契約不適合責任:免責で契約しているはずです。

仮に契約不適合責任:有責である場合には、【引渡日より2ヶ月以内】と書かれていたらもうアウトです。
既に3ヶ月位経過してしますが、売主や不動産会社に報告した日にちが重要となります。
但し、買主には下記の落度があります。
①売主居住中でもしっかり見ないといけないので、見ていない落度があります。
②見ていなくても『壊れてなくて使用できます』と言う事を確認しなくてはいけないので怠ったと言う落度があります。
③付帯設備表にて、『浴室内換気乾燥機:故障無し』と確認していない。
④リフォーム会社が入る前に引き渡し後直ぐに、買主自らが故障だと確認していない。
⑤引渡しから3ヶ月経過しているので、その期間に経年劣化で故障した可能性がある事を確認していない。

以上の買主落度があるので、【売主負担は良くて折半】になると思います。

因みに、我が家も浴室内換気乾燥機を交換した事がありますが、ネットで探すとピンキリの費用で結局、11.5万円で新品交換した事があります。
現在就いているメーカーと型板を伝えれば、ネット上で見積が可能となりますから、ネットで自分で見つけた業者の方が安いです。
20万円は端数もないので、高めに言われたのだと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/9 22:45:55

丁寧にご回答いただきありがとうございます。
こちらの落ち度があることの具体的な説明やや引き渡しから確認する期間を過ぎてしまっていることなどお教えいただきありがとうございました。

不動産会社に連絡した時は全く説明してもらえず、あなたが悪いんでしょうみたいな感じであしらわれたのでモヤモヤしていました。

ネットで依頼する方が安そうなので色々調べて検討してみます。
ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/9 10:11:00
私が自宅を売った時は仲介した不動産屋から「付帯設備確認」の書類が有りました。
私は故障してるなど正直に書きました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 09:37:13
売買契約書はどうなっていますか?


契約不適合責任免責となっていた場合は正直難しいかと思います。こういってはなんですが、最低限の補償あるだけでも良かったかなとも

https://www.gmosign.com/media/work-style/tyukojyutaku-baibai/#:~:text=%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E4%BD%8F%E5%AE%85%E3%82%92%E5%A3%B2
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 06:54:38
現状販売では故障や消耗は含まれた価格です。
購入前に確認しないのは自由ですが、
故障を確認してもどうにもなりません。
確認出来ない、引き渡しが不明確な現住物件は、
候補にしない人も多いです。
あなたは新築買った方が良かったのでは?
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information