教えて!住まいの先生

Q 家具転倒防止用の段ボールに何入れますか? 棚の転倒防止対策に天井までぴったりの段ボールを並べようと準備しました。

収納も兼ねれればいいなと考えましたが、普段使いのものは入れられないし、最初は衣替えの収納と思ってましたがそれも入れ替えが面倒だなと思いはじめました。
また、中身は衣類のような軽量のものがいいと書いてあったり、安定するよう少し重さがあるほうがいいと書いてあったりまちまちで…。
重さはどうしたらいいのでしょう。。
そして皆様なら何を入れますか?
高さ25センチ、奥行きは通常の段ボールサイズです。
画像は拾い物ですがこの最上段のようなものです。
質問日時: 2024/10/9 09:21:28 解決済み 解決日時: 2024/10/15 21:23:51
回答数: 3 閲覧数: 62 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/15 21:23:51
以前うちで試したことがあるのですが、隙間を埋める段ボールは軽くていいですよ。大きめの地震が起こるとずれるので、静まったらまたもとに戻せば再利用できます。小さい揺れなら軽くても動きません。

もっと大きな揺れが来たら壁にヒビが入ったり建物が倒れたりするでしょう。どちらかと言うと棚と箱を一体化するために、棚との隙間に耐震ジェルやシートなどを挟むほうがいいですね。

そうすれば免震構造と同じような作りになります。

ほかにも実験で2つの細長い棚を縦二2つ積み重ねているのですが、隙間に何も挟んでないと不安定ですぐ揺れていたけど、間に耐震マットを噛ませたら全く動かなくなりました。

すでに施してあるかもしれませんけれども画像の棚は細長いので、手前にも転倒防止の三角マットを噛ませるとよいでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/9 09:54:11
棚と天井の間に突っ張り棒は立てないのですか?
立てないなら意味がないです。そのままだと先に箱がすっ飛んで後から棚が倒れるでしょう(6強2度経験済)

なのでただのスペース活用になりますが、物入れるなら軽いもの。
重いもの入れたら重心が上がって揺れ幅大きくなります。

床と棚の間、棚の手前側に少し斜めにする転倒防止の物を挟むのもおすすめです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 09:47:03
使ってない毛布とか枕とかの軽い布製品です。
地震で横揺れすると、ずれ落ちてくる恐れがあるので軽い方が安全です。

画像は、我が家の様子で、
段ボール箱は、スーパで無料で貰ってきた空き箱を利用しました。

画像のタンス自体は、転倒防止としてLアングルで壁面にビス固定しています。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information