教えて!住まいの先生

Q 娘と彼は25歳で、出会って半年での授かり婚です。 誰が見てもラブラブな二人ではありますが、まだまだ若い為給与額が低く、いまだ共に実家住まい..

彼も娘もいち早く一緒に住みたいがお金もなくて、来年には転勤もあるようで賃貸を借りても半年でお引越しがあるかもで、彼の父親が生前贈与で年に110万を10年間払うから中古マンションを直ぐに購入するよう仰いました。が、だいたいの目処がつき購入が決まり彼が我が家に来て、リフォーム代を300万円くらい出して欲しいと言って来ました。しかし、彼らにお金が無く家財道具や家電製品はどうするのか??それらは我が家が購入すると言ってはいましたが、リフォーム代を言われたら払えません。だいたいお金が全くないのにどうしたいのか??金が無いなら賃貸か社宅に入れと夫は言ってますが、マンション購入はするようです。
うちが望んで結婚してもらった訳ではありませんし、授かり婚でびっくりしたのは私達。マンションには家電製品、家財道具、出さないと住めません。なんと言ってもリフォーム代を断れば良いんでしょうか?


和室があるから畳で寝なさいと言えば、僕はベッド派なので。て言うしで話になりません。何と彼に言えば分かってくれますか?うちの父が出すんだから君の親にも協力してもらわないと とラインが来ています。怒りと共にびっくりです。
質問日時: 2024/10/10 10:07:50 回答受付中 残り時間: 3日
回答数: 15 閲覧数: 347 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/10/13 13:56:59
怒りがあるんですか?
娘さんがそんな男と体の関係になるのが、そもそもの問題じゃないのですか?
子供ができてしまったのは、彼と娘さん両方に責任あることでしょう。
怒る前に、まずそういうことを理解したらどうなんですか。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 23:56:28
今どき結婚してすぐにマンション購入なんてそうそう聞きませんよ。子供の人数やどこに居を構えるかはっきりしないうちに購入なんて信じられません。
半年で引っ越しがあるなら尚更賃貸の方が良くないですか???意味がよくわかりません…。

相手の親御さんの考え方なのでしょうね。体裁を整えたいのか、賃貸のお金がもったいないと思っているのか。
賃貸は確かにもったいないですが、それはローンを組むための審査を通るくらいの安定した年収がとれるようになった先の話だと思うんですよね。
それすらないのに親を頼ればいいというのは違うと思います。
あちらのご両親は、親が援助するのは当たり前という考えなのでしょうね。


家庭によって常識は違うものですから子さんには、「親の援助をできるだけ頼らずに自分たちで生活するというのが我が家の教えです。お祝いとして家電は買ってあげるけどリフォーム代は出せません。それで足りないならマンション購入は諦めなさい。」とはっきり言うしかありません。

顔合わせの席か何かで、角が立たないように、
「うちはそんなに経済的な余裕もなく、また結婚したら自分たちで生計をたてるようにというのが我が家の方針ですので、お祝いとして家電を送るくらいしか援助は出来ないんです。」とやんわりと相手のご両親に伝えた方がいいかもしれません。


私自身は結婚2年目にマンションの契約をして4年目に入居しましたが、我が家は父が他界していて既に相続をしていたり、夫の実家が経済的に余裕があるという背景があり、双方の親からの援助で購入しました。
でも私は親が出すのが当たり前だとは思いません。

自分たちで生計をたてるのが当然だと思っていたので、夫のご両親にも申し訳なく思っていて、本当にありがとうございますとお伝えしたら、「本来は我が家が家を用意してあげなければならないのに全額出してあげられずにごめんね」と言われました。

衝撃でした!なぜ全額?!!
と思いましたが、夫の実家は地主なので、結婚したら子供に土地を譲って家を建てるみたいな風習があるようです。
家によって色々なのだなぁとびっくりした体験です。


なので、あまり腹を立てずに、あちらの家と自分たちは違う価値観を持っているのだなとお互いに思えればいいことなのかなと思います。



お金がなくても、慎ましく二人で暮らしたら楽しいと私は思うんですけどね。

新社会人の頃に少ないお金で借りた小さなアパート、自分の城のようでとても楽しかったです。
夫が結婚前に住んでいた慎ましいアパートでの半同棲生活もとても楽しかった。
狭くて使いづらいキッチンも、小さなリビングテーブルで食べたご飯も、ただ一緒にいられるだけで幸せで、何もかもが輝いて見えました。
結婚してから二人で借りたアパートでの生活も、季節ごとに可愛く飾ったり、二人で一生懸命大掃除をしたり、同じアパートの同年代の子たちと持ち寄りパーティーをしたり…とにかく楽しい思い出がいっぱいです!

立派なマンションに住まなくとも、少ないお給料で慎ましく賃貸暮らしをした思い出は、きっと歳を重ねてからクスッと笑えるような素敵な思い出になると思うんですけどね。

立派な居を構えた今でもあの頃のことを思い出して、「寝るのも窮屈だったけど、それすら幸せだったね!」「最初に二人で借りたアパートの生活、夢みたいに楽しかったね!」と夫と笑い合っています。

そういう幸せに、二人が気づけるといいですね。


ちなみに、私は晩婚だったために子供を授からなかったので、授り婚自体はとてもおめでたいことだと思います。
授り婚でびっくりしたのは私たちという言葉から、なんとなく彼を責める気持ちも感じます。でも、子供ができるというのは当たり前のことではないはずです。男性側が悪いわけでもありません。
私は授かり婚なんて羨ましくて仕方ないくらいです。本当に本当におめでたいことだと思いますよ。

うちが望んだわけではないなんて言わないで、「結婚したらもう大人なのだから、自立してあなたたち二人で幸せになりなさい」と子供と距離をしっかりとりつつ、心から祝福してあげてください。


長々と書いてしまいましたが、ご結婚おめでとうございます!
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 17:52:22
払う必要ありません。

お金があっても払わない方がいい。

きっと娘さんは30くらいで出戻ってくるでしょうから、お金はその時用に貯めておいては?
  • なるほど:2
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 15:20:20
ないものは、ない。
というしかないと思います。

こういう事は何が正しいという事はないと思います。
私の場合はマンションを購入する時はお互いの両親より500万づつ貰いました。
だから、向こうが1100万だすなら、300万くらいは出してもいいかな、という感覚です。

25歳にもなって、共に実家暮らしでお互い全くお金がないのですか?
貯金がなく、半年でデキ婚。
うちが望んで結婚してもらった訳じゃない、はお互い様ではないでしょうか。
今どき子供が出来たと言っても、男性だけの責任ではないです。

彼の考え方をかえるのは難しいと思います。
質問者様側は出来る事だけされて、出来ない事は出来ないと伝えるしかないです。
私的にはもちろんお金もないのに、デキ婚等は理解できませんが、彼の家の言い分はそんなにおかしいとは思わないです。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 14:33:27
リフォーム代とはマンション購入費に含まれて当たり前のものですよ。何か勘違いされてませんか?うちはあくまで必要最低限の家電製品としか言ってませんよ。

何を言ってもこの手のタイプはお金が欲しいからガンガン攻めて来るでしょうね。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 14:07:35
何の覚悟もなく結婚、妊娠とは驚きです。
でも娘さんが選んでしまったのだから仕方ないですね。何を言っても伝わらないと思います。
他力本願の非常識には。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 13:21:21
は?意味のわからん男で今後が不安ですね…
そんなやつに出さない方がいいと思います
今後が不安すぎます

わたしなら相手側の親御さんにこちらが支払うようにと言っているのか聞いちゃいます
  • なるほど:1
  • そうだね:3
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 13:11:59
デキ婚とは言え親になるのに給料が少ないからと実家暮らしって、本当に親になれるんですか?と聞きたいですね。

計画性のない二人に手と口出しまくりの親・それをまったく疑問に思わない若夫婦…。

この先うまくやっていける未来が見えないので、マンションはやめたほうがいいんじゃないですかね。

ベッドじゃないと寝られないというのなら実家で使っているのを持ってこさせればいいですよ。

それ以外の生活必需品もお互いの実家にはあまっているものあるでしょうから、そう言うのを使うように言いましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 12:05:12
「お金が無いならそれに見合った生活をすべき。親に頼る気満々な娘夫婦に出すお金はありません。」でいいと思いますよ。
  • なるほど:2
  • そうだね:6
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 11:33:01
転勤予定なのに、なんで中古マンション購入するのか
意味が分かりませんね。

彼の親がその中古マンションの経営でもしているんですか?

とにかくおかしな話なので
お金を出すとかやめておけばいいと思う
  • なるほど:0
  • そうだね:7
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information