教えて!住まいの先生

Q 築20年以内の中古戸建てを買おうと考えているのですが、素人が手をつけていいものか悩んでおります。 現在28歳妻子ありです。

お金に余裕もないのでできれば死ぬまで住める家がいいのですが現実的ではないのでしょうか?
質問日時: 2024/10/11 08:54:09 解決済み 解決日時: 2024/10/16 15:29:23
回答数: 5 閲覧数: 116 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/16 15:29:23
木造住宅でしょうか。
築20年ということは2000年以降の通称「新・新耐震基準」の建物だと思います。今建っている新築住宅も同じ基準です。
基礎の鉄筋コンクリート(RC)部分と上部の木造部分に分けて考えると、RC部分のコンクリート強度は仮に低いものが使われていても18~21N/㎟くらい。
日本建築学会基準だと耐用年数の目安が18N/㎟だと供用限界期間が65年、21N/㎟だと82.5年となっています。
上の木造部分は腐朽しなければほぼ劣化はしないので、リフォームで必要に応じて通気・乾燥が出来る措置を行なえば長持ちします。
築20年なので、適切に維持管理をすれば少なくとも40年くらいは住むことが出来ると思います。
新・新耐震の建物は確認申請が民間開放された後なので、それ以前の行政の検査やチェックよりはちゃんとされているはずです。
そこまで不安に思われることは無いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/12 01:50:47
20年は中途半端すぎます
後20年でいろんなガタが出るし
手入れしていない築20年ならもうダメだし。
それでも20年なら建屋の値段は入ってる。
どうせなら築60年以上の土地の値段だけのを
10年ローンで狙った方が良いと思う。
支払いが終わる頃に建て替えれば良い。
収入は知らんけど、郊外の30坪古屋が500万
建て替えに1千万。38歳から30年ローンだね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/11 09:02:52
20年ということですのでそれなりにリフォームも必要とは思いますのでその際にやってしまうか。
ホームインスペクションなりで建物の状況を確認すると良いと思います。

あとは今後のメンテナンス次第ですね(修繕費も定期的に発生しますので)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/11 08:56:55
なぜ?
それを取り扱っている不動産屋に相談すればいいです。
日本の家は100年もつと言われています。最近は60年保証とか付いてるところもありますね。
素人ってどういうことですか?
いい物件はすぐになくなりますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/11 08:55:24
外壁塗装や配管工事など金かかるからやめた方がいい
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information